人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰って早々ミサイル発射
プチ旅行から無事帰ってきまして、いっぱい買い物してめちゃくちゃ歩き回って疲れたけど楽しいGWを過ごしてきたというのに。
帰って早々こんなニュースが。

北朝鮮が短距離ミサイル発射=東海岸から日本海へ-「シルクワーム」か・米軍情報
北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したとの情報が1日午前、米軍から日本政府に入った。複数の政府関係者が明らかにした。外務省、防衛庁など関係機関が事実関係を確認を急いでいる。
それによると、ミサイルは同日午前8時すぎに北朝鮮の東海岸から発射され、同国近くの日本海に着水した。防衛庁幹部によると、射程が極めて短かったため、日本のミサイル探知能力では発射を把握できなかった。ただ、別の幹部は「日本に向けて発射された可能性はなく、直ちにわが国の安全に脅威を与えるものではない」と明言している。
北朝鮮は2003年にも3回、日本海に向けて短距離の地対艦ミサイルを発射している。防衛庁は今回の発射も射程100キロの地対艦ミサイル「シルクワーム」か、別の類似のミサイルとみており、「通常のミサイル発射訓練の一環ではないか」との見方が有力となっている。

ああもう、GWくらい心安らかに過ごさせてよまったく・・・
6カ国協議の件でロシアも安保理付託に賛成し、周りを固められてきて焦りだしたのでしょうか。進展しない拉致問題で経済制裁論が強まってるから、日本に対する恫喝かも。先日ブッシュ大統領にボロクソ言われて怒って挑発してるとか。サッカーの日朝戦が第3国無観客試合にされたことへの抗議もあるかも。

あれです。今回のは訓練の一環で、日本を狙ったものじゃないとしても、その気になれば日本攻撃できるということ。届いてないから大丈夫~とかいう問題じゃないですよね。午前中に入った情報が今頃になって夜になって発表され、しかも"確認中"とか、悠長すぎて・・・・実際に日本まで届くノドンとかが撃たれたらどうするつもりなんでしょうか。
射程が短くて日本の探知能力では把握できず、米軍からの情報で初めてわかった、というのも怖いですね。改めて、日本は早急に国防について本気で考えていかないとマズイな、と思いました。考えるだけじゃだめか、実装してくれないと意味ないですが。

防衛力UPというと即「軍拡だ」と叫ぶ、戦争アレルギーな自称平和主義者の人たちも、少しは現実を見るべきかと。現実問題として、日本は近隣諸国から狙われてるわけですよ。北朝鮮だけでなく、中国も日本にミサイル向けてる。いくら日本が平和主義を掲げていたって、日本を攻撃するかしないかは相手が決めることなんですから。平和憲法があるから平和を維持できてるわけじゃない、アメリカの保護下にあるから手を出しにくいだけなんです。その辺ちゃんとわかっていない人が多いと思います。(まあ平和憲法を押し付けたのは他でもないアメリカですから、代わりに守ってくれなきゃ困るけど)

誰だって戦争なんかしたくない、でも防衛力を持つことすら否定するのは間違ってる。
万が一攻撃を受けたとき、被害を最小限に食い止めるために、きちんとした防衛計画を整備しておく必要があると思います。少なくとも私は、無防備にやられるのを待ってるのは嫌です。

と思ってたらこんなニュースが。
大野防衛庁長官:情報収集に米国製無人機導入を検討
大野功統防衛庁長官は1日午後(日本時間同)、フィリピンに到着、マニラ市内で同行記者団と懇談し、沿岸防衛や災害時の情報収集のため米国製無人機の導入を検討する考えを示した。同時に8月中旬にシンガポールで開かれる大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)に伴う合同訓練に、初めて自衛隊の艦船や航空機を派遣する考えを明らかにした。

なんかすごいタイミングいいですね。
by freya-rose | 2005-05-02 01:26 | その他ニュース
<< 1週間もサボってしまいました 一足早くGWです。 >>
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose