人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地球儀!
球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」:窓の杜
「NASA World Wind」は、マウス操作で自在に表示を拡縮して地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト。地表には人工衛星が撮影した画像が貼られており、マウスの左ドラッグで地球儀を回転でき、マウスホイールを回せば表示を拡大・縮小できる。
NASAやUSGS(米地質調査所)がWeb公開しているデータを取り込むことで、拡大表示時に幹線道路や大きめの建造物、公園などが視認できるほど精細な地球儀を眺められる。
山や高地を強調して実際よりも高く表示することができ、強調する倍率はメニューから変更可能。
緯度線や経度線、国境線、各国の国旗アイコン、さらに英語表記の地名や国名を追加することも可能。地名検索を行って、検索結果からただちに目的の場所を拡大表示する機能もある。
さらに、世界各地の気温や気圧、降水量や降雪量、海面温度などの、最高値や最低値、平均値といった多種多様なデータをインターネット経由で取得し、値に応じて地球儀表面を着色することができる。期間指定して取得すれば、たとえば過去3カ月間の気温の変動を地球儀上でアニメーション表示させることなども可能。
そのほか、大火事や洪水、嵐や火山の噴火といった災害が発生した地域の上に災害種ごとに異なるアイコンを表示する機能があり、アイコンにマウスカーソルを重ねれば災害の詳細な発生地域や日時が分かる。

↑これ楽しすぎ。
けっこう高スペなPCじゃないと画像処理が追いつかないっぽいけどかなり遊べます。
壮観!!って感じ。

でもあれだなー。
フリーソフトでこんだけ見えるってことは、ペンタゴンあたりではもうありえないくらいすごいの見えてるんだろうなー。
ちょっと怖くもあり、楽しくもあり。

どこぞのプチ整形大統領の妄言に飽きてきたので趣旨を変えてみた。
World Wind 1.3:NASA DLページ
by freya-rose | 2005-03-24 19:31 | 雑記
<< 強行突破されては困ります ネタが見つからないときは朝鮮日報♪ >>
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose