↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
参拝しなかったら・・・・・?
眠いので文章が荒いです。どうしてもツッコミたい記事があったので。

常任理入り支持は困難に 中国、首相靖国参拝で

中国外務省の孔泉報道局長は19日の記者会見で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り問題に関連し「日中両国間の最も困難な政治問題は、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への日本の指導者の参拝問題だ」と強調した。
孔局長の発言は、小泉純一郎首相が参拝をやめるか、A級戦犯を分祀しない限り、中国が日本の常任理事国入りを支持するのは困難との立場を示唆したものとみられる。
小泉首相が参拝を中止すれば常任理事国入りを支持するかとの質問に対しては、回答を避けた

あははは(^▽^@)そりゃ答えられないよね。どっちにしたって反対なんだもん。
本当に靖国参拝が"最も困難な政治問題"で、中国としては何が何でも参拝を止めさせたいのならば、「止めたら支持する」と表明したほうが効果的ですよね。支持をちらつかせたら小泉さん折れる可能性高いもん。
でも質問に答えられなかった。「支持するかもしれない」と匂わすことすらできなかった。中国政府の方針は"日本の常任理事入り断固阻止"だから。報道局長レベルの人が勝手に方針に反するようなこと言えなかったんですよね。孔泉さん?

仮に、ほんとに参拝を止めたら次は「日本が正しい歴史を教えないことは日中間のもっとも困難な問題だ。」とか言うんでしょ。んで言うとおり教科書直したら次はガス田持ってくるかな?尖閣諸島かな?
ありえないけど、今中国が問題として取り上げているすべてのコトについて、日本が条件を飲んだとしても、「過去にアジアに苦痛を与えた国に理事国の資格はない。」とか言うんですよきっと。

結局のところ、日本が何をしたって中国は認めないんですよね。昨日のエントリでも書いたけど、中国の目的は日本に"正しい歴史認識"を持たせて反省させることではなく、日本を永遠に中国の下に置くこと。靖国問題が解決したって、次なる無理難題を押し付けてくるのは火を見るより明らかなんです。

ソースが共同通信なのがちょっと気になるので他の新聞社の記事を見たいんですが、今のところ見つかりません。

そうそう、ちょっと前の記事ですが韓国の整形大統領さんもこんなこといってましたね。
<韓国大統領>アナン氏と会談 日本の常任理入り反対表明
10日のタス通信によると、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は9日夕、モスクワ市内で国連のアナン事務総長と約40分間会談し、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する意向を伝えた。アナン事務総長が「経済的貢献や国際的活動への参加状況などを考慮して決定すべきだ」と述べたのに対し、盧大統領は「(たとえ日本が)多大な努力を払ったとしても、(歴史問題など)日本に絡んだ問題をすべて解決することはできない」と指摘したという。

日本がどんなに努力したって解決できないんだってさ。つまり韓国は日本が努力しようが何しようが解決してやるつもりがないってことですよね。こういうことをさらっと口に出しちゃうのがこの人の器の小ささ。仮にも国家元首が言っていいことじゃないでしょ。「うちの国は日本と仲良くする気ねーぞ。」と言ってるのと同義ですよ。
解決する気がないってことは日本の行動一つ一つに文句言ってくるのって、要はイチャモンつけて援助金欲しいってことですかね?永遠にたかる気?やってることがヤクザ並み。

ではまた明日。||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
[PR]
by freya-rose | 2005-05-20 01:18 | 中国関連
<< 更新が滞ってますが スキン変更 >>
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose