↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
想定内の展開ですが
竹島領有権の国際司法裁付託 韓国へ働きかけ 外務副大臣:産経新聞
「竹島の日」条例制定などで韓国が反発を強める中、政府・自民党内で二十四日、竹島の領有権を明確にするため、国際司法裁判所(ICJ)での解決を検討すべきだとの意見が相次いだ。しかし、国際司法裁判所で審理するためには、日韓両国が付託に同意する必要があるが、韓国は竹島に関する話し合いさえ拒否しており、日本は手詰まりの状態だ。
昭和二十九年に日本は竹島問題のICJでの平和的解決を呼びかけたが、韓国はこれを拒否し、警備兵を常駐させるようになった。
昭和四十年の日韓基本条約締結の際、竹島問題の解決を先送りする代わりに、両国は同問題の外交的解決が図れない場合、調停で解決することで合意した。
しかし、韓国側は後になってこの合意は竹島問題には当てはまらないとして、調停さえ拒否している。

竹島問題の国際司法裁提訴、韓国外相が拒否姿勢:読売新聞
竹島(韓国名・独島)の領有権問題を国際司法裁判所で解決すべきだとの意見が日本で出ていることについて、「日本が提訴しても、韓国政府に訴訟に応じる義務はなく、必要もない」と述べた。

はいはい、予想通りの展開ですね。
素人の考えですが、本当に「正当な韓国領」だと主張するなら、軍事占拠や国民を煽ってデモやるよりも、第3者を介して決着つけたほうが韓国のためにもなると思うんですけど。
こう頑なに拒否するところを見ると勝つ自信がないからではと思っちゃいますね。

てか逆に日本側はもっと国際世論に訴えろよと。
今日から開催中の「愛・地球博」でも竹島=韓国領の展示してるらしいじゃないですか。
暴走大統領に好き放題言われて(まあこれは支持率UPのための国内向け主張ぽいですが)、いつまでも「冷静に」じゃないでしょ。
冷静になれず感情で突っ走る国相手にしてるんだからさ。
毎度毎度日本政府の態度にはいらいらさせられます。
これでも昔よりは微妙にマシになってるっていうんだから・・・おかしな国ですよね。

その感情で突っ走った某大統領は、国内でも「先走りすぎ」と非難の声があがってるため、翌日には言い訳し始め、落ち着くまで黙り込むつもりみたいですね。(朝鮮日報の各記事より)
いくら人気取りのためのリップサービスでもさ、責任持てないようなこと言っちゃだめでしょ。一応韓国を代表する立場なんだから。
本当に日韓が「冷戦」状態になった場合、圧倒的に困るのは韓国の方ですよ。
その辺、有識者はちゃんとわかってるから批判されたんだろうけど。
先を読めない、周りが見えないなんて上に立つ人としては失格だと思います。

そういえば「愛・地球博」といえば。
韓国館では冬ソナ展示室があるらしいですね。
自慢できるものそれしかないのか(笑 万博をなんだと思ってるんだ。

*おまけ
どうしてもツッコミたくなった記事
北メディア「日本のミサイルは先制攻撃用」 :朝鮮日報
北朝鮮は最近日本が長距離ミサイル開発に拍車をかけているとし、「日本が軍事戦略を先制攻撃に切り替え、その準備に向けた策動に取り掛かっている」と非難した。
24日、週刊統一新報の最近号(3.19)は「日本が長距離ミサイル開発を完成し、無謀な先制攻撃に乗り出している」とし、「日本が、先制攻撃の初の目標としているのは共和国(北朝鮮)」と主張した。
また、「日本はミサイル開発策動が誰かによるミサイル脅威に対処するためだと主張している」とし、「今日、日本をミサイルで脅かす国は地球上存在しない」と反論した。

↑ことあるごとに「東京を火の海にする」とか言ったりテポドンを日本海に落としてみたりして日本をミサイルで脅かしてるのはどなたでしたっけ・・?
[PR]
by freya-rose | 2005-03-25 23:45 | 韓国関連
<< どうでもいいけど愛知万博 強行突破されては困ります >>
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose