↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
2005年 04月 04日 ( 1 )
中国の反日行動が激化
中国:常任理事国入りに反対、反日抗議が過熱 商店看板壊す--広東省・深セン:毎日新聞
中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地で日本製品の不買や撤去の動きが出始めているが、一連の反日抗議行動の中では最大規模とみられる。
集会を主催したのは、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」など5団体。市中心部で約2000人が集まり、日本の常任理事国入りに反対する署名活動を行った後、二手に分かれて市内をデモ行進した。
日系のスーパーなどが入るショッピングセンターに到着した約1000人の参加者は「日本製品ボイコット」などと叫び、一部の参加者は案内板や休憩コーナーのパラソルを壊した。武装した警官隊も出動し、「売国奴を打倒せよ」と気勢を上げる参加者とにらみ合う一幕もあった。デモに参加した20歳代の男性は「歴史を反省しない日本に、常任理事国になる資格はない」と話した。

中国政府さん、そろそろ「民意の暴走」止めたほうがいいんじゃないですか?
これ以上激化すると「民意」なんて言葉じゃごまかされない事態になりますよ。

基本的に中国では民衆によるデモ行動は禁止(当局の意に沿わないデモは決行される前に潰される)。しかし!日本大使館前等に限って政府が許可してるらしいです。中国政府は共産党独裁体制を正当化し、政府への不満を逸らすため、反日教育を徹底してきました。「反日行動」は一党独裁と情報統制によって抑圧されている民衆のガス抜きに利用されてるわけです。最近では「反日」が徹底しすぎて政府の手に負えないレベルに高まっている感がありますが。

中国には長い歴史と文化があるにも関らず、中国の歴史教科書では戦時下の日本がいかに残虐非道で、それに対し中国政府はいかに勇敢に抵抗したかということに膨大なページ数を割き、信憑性に乏しい証言や写真をふんだんに用いて記述しています。「日本は歴史を反省していない」って、反省すべきはどちらでしょう?日本のマスコミはそういう事実を放送すべきじゃないでしょうか。

さすがに駐日大使を呼びつけて抗議したようですが、謝罪の言葉はまったくなく、政府が煽動してるわけではないとクギ刺されてましたね。
あくまでも、「民意」ということにしたいらしい。

中国国連大使、日本の常任理入りに事実上の反対表明:読売新聞
国連安全保障理事会の今月の議長に就いた中国の王光亜・国連大使は4日、国連本部で会見し、焦点の安保理拡大について「加盟国による総意を得ることが必須だ」と述べ、日本の常任理事国入りに事実上の反対姿勢を示した。

堂々と日本を名指しせず、「事実上の」というところが抜け目ないですね。キッパリ「日本嫌いだから反対!」と言っちゃって、次の日に慌てて「日本特定で反対なわけじゃないよ?」と言い訳した韓国とは違いますね(笑 政府見解として公式に反対しちゃうと、国際社会での立場が微妙になっちゃうってのわかってる。

ところでおもしろかったのがこれ。
「日本留学手続きお断り」も=常任理入り問題、広がる反発-中国
↑中国からの留学生ってアレでしょ?
一部のほんとにまじめに勉強しにきてる優秀な人以外は、籍だけ置い学校行かずに働いてたりとか、ビザ切れてもそのまま居座ってたりとか、最近ますます増えてる犯罪集団に入ってたりとか、中国で作った偽札輸入係とか、そういうのが大半じゃないですか。
来なくていいよ、うん。

せっかくだから中国関連ってことでこれも。
外務省、中国に試掘権設定の可能性を伝達:読売新聞
外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は4日、都内で程永華・駐日中国公使と会談し、中国が東シナ海で天然ガス田開発を進めている問題について「このままでは(日本の開発業者に)試掘権を設定せざるを得ない状況だ」と述べ、地下構造などのデータ提供と開発中止を改めて求めた。
程公使は「話し合いで解決したい」と述べるにとどまった。

散々日本の抗議や申し入れを無視しといて、今更話し合いでって言われても・・・
日本もさくっと掘っちゃいましょう☆
[PR]
by freya-rose | 2005-04-04 15:00 | 中国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose