↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
2005年 04月 07日 ( 1 )
教科書に関するお約束の反応
韓国が「竹島」記述削除を要求、駐韓大使呼び強く抗議
韓国外交通商省の李泰植(イ・テシク)次官は6日、高野紀元(としゆき)駐韓日本大使を呼び、文部科学省による中学教科書の検定結果に強く抗議するとともに、公民、地理の教科書のうち竹島(韓国名・独島)に関する記述の削除を要求した。
高野大使はこれに対し、竹島の記述に関して「政府が指示したものではなく、最終的な記述は各編集者にまかされている」と説明。歴史教科書の検定については「国が特定の歴史認識や歴史事実を確定するためのものではない」と強調した。

中国、教科書検定で「憤慨」を表明・日本大使に抗議
中国外務省の喬宗淮次官は5日、阿南惟茂駐中国日本大使を同省に呼び、日本の教科書検定問題について抗議した。次官は「侵略を否定し、美化する右翼の歴史教科書が含まれている」とし、「憤慨」を表明した。
これに対し、阿南大使は「日本の教科書は国定教科書ではなく、日本のように言論・出版の自由が完全に保障されている社会では、様々な思想に基づく教科書が一定の基準を満たせば出版される」と指摘した。

ほかにも挙げたらキリがないくらいっぱいあるけど割愛。
このあからさまな内政干渉、ほんといいかげんにしてもらいたいものです。
政府も「冷静に~」じゃなく、「内政干渉はやめてくれ」とはっきり言うべきじゃないでしょうか。先日、中国の反日教育に関してちょっと文句言ったら、大変遺憾だと憤慨されたじゃないですか。

大体、中韓両国とも自分の国の教育は棚に上げて、よくこんなことが言えるなぁと呆れるばかりです。過去のエントリでも述べましたが、これらの国の教科書は政府が指定する国定教科書のみで、自国に(現在の政府にと言うべきかも)都合のよいことのみを殊更に強調し、事実に反することも平気で記述してあり、逆に都合の悪いことに関しては一切触れていないのです。(日本の残虐さについて誇大表現を用いてしつこいくらい事細かに記述、しかし自国が他国に対して行った残虐行為、例えばベトナム戦争のこととかチベット弾圧のことなどについてはまったく教えていないんですよ。)上記二つの記事中の大使の言葉は、暗にそのことについて指摘しているものと思われます。日本の教科書は必要以上に中韓に配慮した自虐的内容となっています。それでも歪曲だというなら、彼らの国の教科書なんて「歴史」ですらなく、ただの日本叩き読本と言ってもいいくらいの内容ですよ・・・

そもそも歴史とは見る人の立場によって解釈が違って当たり前。中韓が自国民に対して「自国に都合のいい思想統一」をするのは勝手ですが、その思想を日本に対して強制するのはお門違いもいいとこ。
まあ、日本=極悪と教育してる手前、日本に抗議することは自国民に対するパフォーマンスでもあるんでしょうけどね。

それにしても、他国の教科書についてここまで熱くなれるなんて、ほかにすることないんですかね?
[PR]
by freya-rose | 2005-04-07 15:02 | 韓国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose