↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
2005年 04月 13日 ( 1 )
もうなんといっていいか・・・
連日の中国政府の開き直り宣言にあきれ返っていたところ、こんなネタが。

電話やメールで営業妨害 中国、反日行動呼び掛け
反日機運が高まる中国で、若者らが電話やインターネットを使った日本企業の営業妨害を呼び掛けるなど、反日行動に乗り出した。
「在中国の日系企業のフリーダイヤルに電話をかけまくり、大損させてやろう」。北京大学関連のウェブサイトの掲示板にこのほど、日本企業へのこんな嫌がらせ方法が紹介された。
掲示板への書き込みは、日本を代表する大手家電メーカーの支店などのフリーダイヤル番号を列挙。中国人13億人が毎日1回かけるよう呼び掛けており、電話がつながった瞬間に切るだけで効果があるとしている
また一部の学生の間では、不特定多数にあてた「5月1日から日本製品の不買運動を始める」との内容のチェーンメールがやりとりされている。「このメールを友人20人に送ってほしい」としており、ねずみ算式にメール発信者を増やし、不買運動での成果を狙っている。

だんだんやることが韓国のネチズン(←気に入らないことがあると日本外務省サイトや韓国批判サイトにサイバー攻撃かける低レベ集団です)と同レベルになってきたような。
てか、コールセンターで働く中国人がノイローゼになるのがオチだと思いますが・・・・・

ところで中国の不遜な態度に海外メディアも批判報道をしているようですね。
Times社とFinancial Times社の記事について=社説は語る=様がわかりやすい訳文を載せてくれてます。

いくらなんでも「中国に責任は一切ない」なんてのは通じないですよね。普通に考えて。
日本がすべきことは、毅然とした態度で抗議する、これに限ると思います。原因がなんであれ、暴動を阻止せず被害が出たのは中国の責任であり、この点について中国側は謝罪と補償の義務があるのですから。アジアカップのとき壊された車はいまだに弁償されてないらしいですけど!

そして前回も書きましたが、国際社会に向けて日本側の主張をもっと発信すべき。

・戦後補償については、日中共同宣言・日韓基本条約で両政府納得の上で解決済み
・加えて、経済援助として日本は中韓に多額の金銭・技術援助をしている
・戦後何度も政府が公式に謝罪を表明している
・戦時中の日本軍が行ったとされる残虐行為について、中韓の主張はかなり誇張脚色されている
・中韓は国策として反日教育を行っており、日本の謝罪や補償・経済援助について国民に知らせていない


ポイントはこの5つでしょうか。
今まできちんと主張してこなかった結果、欧米では中韓の主張がそのまま受け入れられてしまい、日本は戦後補償をまったくしていないと思われているのです。
日本の名誉のため、主権国家としての威信のため、そして日本の未来のためにも、政府にはしっかりしてもらいたいと思います。
[PR]
by freya-rose | 2005-04-13 17:01 | 中国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose