↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
2005年 05月 15日 ( 1 )
韓国へのビザ恒久免除
韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ

政府は十四日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後も継続、恒久化する方針を固めた。六月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統領に表明する。観光振興に加え、韓国が強く求める観光ビザの恒久免除を実現し、領土問題や歴史認識などで冷え込む両国関係の修復を図る狙いもある。今後、韓国人スリ組織の入国阻止など治安をどう確保するかが課題となる。
 観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。日本側は万博期間中の実績で判断する方針だったが、「日韓関係早期修復のテコにしたい」(政府筋)という首相の判断で恒久免除を前倒しする。
 今月、日韓両国の職員が相手国の空港で入国審査を行う「プレクリアランス(事前審査)」に日韓が合意したことも恒久免除の後押しをした。
 当初、韓国は日本の公権力が自国に及ぶことに、難色を示していたが、相互実施を条件に導入に同意した。

≪プレクリアランス(事前審査)≫ 出発国の空港に到着国の政府が審査官を派遣し、航空機に搭乗を予定する観光客などの審査を行う制度。米国とカナダの間で始まった入国審査制度で、薬物使用など犯罪歴のある人物の情報を到着地の政府が出発地で把握できる利点がある。

「不平等で相互主義の原則に反している」と主張している国に対してビザ免除したところで、「当然だ。遅すぎるくらいだ。」と開き直られるのがオチでしょう。関係修復に役立つとはまったく思えません。
というか、一方的に言いがかりをつけて騒ぎ立て、関係を悪化させているのは韓国のほうです。なぜ日本がご機嫌取りをしなければならないのでしょうか。たとえこれで"冷え込み"が和らいだとしても一時的なものに過ぎず、またすぐに新たな反日ネタで勝手に盛り上がって"修復"を無に帰すことになるのは明らかです。近いところでは小泉首相の靖国参拝が控えてますしね。

こんなその場しのぎの関係修復よりも、国内の治安悪化を食い止めるコトのほうが重要なのに。

厳しさを増す犯罪情勢(首相官邸キッズルームより)
わが国の急速な国際化にともない、来日外国人による犯罪も増えています。とくに、不法滞在者(不法入国者や、査証が切れた後も滞在する不法残留者)による犯罪は、来日外国人犯罪全体の半数以上を占め、来日外国人犯罪の温床となっていると考えられています。
不法滞在者の犯罪をみると、殺人や強盗といった凶悪犯罪が多く、凶悪犯で検挙された来日外国人のうち、およそ3分の1を不法滞在者が占めています。わが国の治安の維持には、不法滞在者の取締りが欠かせない問題になっているのです。

↑外国人犯罪の半数以上が不法滞在者によるもので、治安維持には不法滞在者の取り締まりが欠かせない、と。ふむふむ。

本邦における不法残留者数について(平成16年1月1日現在)【要約】
2  国籍(出身地)別不法残留者数
    韓   国    46,425人(構成比 21.2%)
    中   国    33,522人( 〃  15.3%)
    フィリピン    31,428人( 〃  14.3%)
    タ   イ    14,334人( 〃   6.5%)
    マレーシア     8,476人( 〃   3.9%)
    そ の 他    85,233人( 〃  38.8%)

↑日本にいる不法滞在者のうち21.2%が韓国人、と。ふむふむ。

上記二つの資料から、「不法滞在者の取り締まりが欠かせない、不法滞在の21%が韓国人」ということがわかる。ならば韓国人に対する入国審査は厳しくて当然ということになる。にもかかわらず、ビザ免除を決め、日本への敷居を低くする政府はいったい何を考えているんでしょうか。矛盾しているコトに気づいてないの?

韓国は日本人に対してビザ免除を行っており、"なのに日本が韓国人に免除しないのは不平等だ"と言っていますが、この平等原則は条件が同じ場合にしか成り立たないわけです。韓国内の不法滞在者のうち21%が日本人であり、韓国における外国人犯罪の半数以上が不法滞在者によるものであるならば、確かに日本だけ免除していないのは不平等でしょう。
しかし、韓国に不法滞在し、犯罪を犯す日本人はほとんどいないのが現実です。(韓国の資料が見つからないためはっきりした数字は出せませんが。)あれだけ日本の粗探しが大好きな国のことですから、韓国で日本人が犯罪でもしようものならそれはもう大騒ぎするはずです。しかし、毎日"日本に関する記事(反日限定)"を掲載しまくっている韓国の新聞を見ても、日本人犯罪記事は見たことありません。
もちろん来日する韓国人のほとんどは一般人だと思いますが、不法滞在者の割合が多いのは残念ながら事実。ビザなしで韓国に行っても不法滞在する人がほとんどいない日本⇔ビザありで日本に来ても不法滞在する人が多い韓国、審査基準が異なっても当然ではないでしょうか。

プレクリアランスがちゃんと機能するのかも怪しいところです。きちんとした対策を講じないまま、"関係修復のため"などという安易な理由で決定していいことではないと思います。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-15 23:37 | 韓国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose