↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
2005年 05月 23日 ( 2 )
まったく上から下まで失礼な国ですね。
小泉首相との会談中止 中国副首相「緊急の公務」
細田博之官房長官は23日午前の記者会見で、同日夕に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相の会談が中国側の申し入れで急きょ中止になったと明らかにした。中国側は「副首相は本国の指示で、国内での緊急の公務が生じたため、午後に帰国せざるを得なくなった」と伝えてきたという。首脳レベルの会談が当日にキャンセルされるのは極めて異例だ。
首相は、官邸で記者団に対し「わたしは(日中関係に)悪い影響を与えないようにしてきた。なぜ中止にしてきたのか分からない。会いたくないのを会う必要はない。会いたいと言えば会います」と指摘。中国側が靖国神社参拝をめぐる首相の言動に反発したとの見方に対しては「分からない」と述べた。
細田氏は会見で、緊急公務の内容について「承知していない。これから説明があるかもしれない」と指摘。会談の中止は「残念だ」と述べたが、日中関係への影響はないとの認識を強調した。
外務省筋は「中国側から詳しい説明はない。ただ、中国側に『靖国問題と関係があるか』と聞いたところ『ない』という返事だった」と明らかにした。
首相との会談後に予定されていた民主党の岡田克也代表との会談も、中国側の申し入れで中止された。呉副首相は愛知万博(愛・地球博)参加などのため17日午後に来日、24日まで滞在の予定だった。小泉首相との会談は7日の日中外相会談で合意していた。(共同)

緊急の公務らしいですが、こんな情報も。

中国副首相の訪問、変更の連絡なし・モンゴル
モンゴル外務省高官は、中国の呉儀副首相が24日からモンゴルを訪問する予定であり、23日の時点では中国側から日程の変更などの連絡は今のところ来ていないことを明らかにした。突然の離日予定繰り上げで、モンゴルへの訪問日程にも変化が生じるのではないかとの見方もあったが、これを否定した格好だ。

23日の昼には経団連の昼食会に出席し、午後からの首相と民主党岡田さんとの会談には出られなくて、24日のモンゴル訪問は予定通り行える、と。一国の首相との会談をドタキャンしなければならないほど緊急で、でも半日で終わる公務ってどんなんでしょうね?ちょっと私には想像つきません。会談ってせいぜい1時間くらいでしょ?その程度の余裕もないくらい緊急な用事ってどんなのがあるかしら。
「靖国行くのやめないから遊んであげないっ」と言われてるように思えるんですが。まだ情報が少ないので勝手な憶測でしかないけど。

国のTOPとの会談予定を当日になってからドタキャンするなんて、礼儀に著しく反すると思いますし、本当にそれほどの重要且つ緊急な理由があったのならば、日本側にきちんと説明する必要があるんじゃないでしょうか。「ドタキャンしてすみません」とか・・・言わないだろうな、中国だし。
言うことを聞かない小泉首相への嫌がらせと、基本的に日本を見下している中国の姿勢が滲み出てる感じでとっても不愉快です。

こんな無礼な国に新幹線買ってくれたらODAつけますよなんてアフォなこと言ってる政治家&利権屋のみなさんは、ほんと頭冷やして欲しい。
中国には誠意は少しもないとアメリカも言ってるけど、ほんとその通りだと思う。目先の利益に目が眩んで将来の多大な損失が見えなくなってる。怖い話ですね。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-23 19:31 | 中国関連
更新が滞ってますが
武部さんと中国のナントカさんと会談した話とかまとめて書こうと思ってるのですが、なかなか手つけられません。
というのは今更FFⅩにはまってそっちに時間を取られているからです。クリアするまでこっちは手抜きになる可能性大。
更新を待っていてくださる物好きな方がもしいらっしゃいましたら、↑のようなわけですので生暖かく見守ってやってください。。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-23 16:12 | 雑記
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose