↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
2005年 05月 24日 ( 1 )
ドタキャン騒動続き
副首相帰国は「靖国」が理由、中国認める
中国外務省の孔泉報道局長は24日の定例会見で、中国の呉儀副首相が23日、小泉首相との会談を突然キャンセルし、帰国したことについて、「中国が中日関係の発展と改善を真剣に求め、努力を続けている中で、日本の指導者は関係発展を損なう発言を繰り返している。こうした状況下で、両国首脳が会談するのに必要で適切な雰囲気がなくなった」と語り、首相の靖国問題などでの発言に対する不満が、帰国の理由であることを初めて公式に認めた。
 中国外務省は当初、呉副首相の帰国理由について「緊急の公務」と発表したが、孔報道局長は「私は言っていない」と述べた。その上で、靖国問題への「甚だしい不満」を表明した23日夜の段階での外務省報道官談話が、「(帰国に関する)中国の正式な立場だ」と繰り返し説明。実際に「緊急の公務」があったのかどうかについては最後まで確認を避けた
 具体的にどのような発言を問題視したかについては、「日本指導者の靖国問題における最近の報道を見れば分かる」と述べるにとどまった。
 一方で孔局長は、今回の中国側の対応に対する日本国内の批判の高まりについて、「(批判している)彼らは日本の侵略で被害を受けた中国人民の傷がまだ癒えていないということを考慮したことがあるのか」と反論。外交上、「非礼」ではないかとの指摘についても、原因は歴史問題での日本側の「誤った」姿勢にあるとの立場を強調した。

ツッコミどころが満載ですねぇ。

「中国が中日関係の発展と改善を真剣に求め、努力を続けている中で、日本の指導者は関係発展を損なう発言を繰り返している。こうした状況下で、両国首脳が会談するのに必要で適切な雰囲気がなくなった」

中国がいつ関係の発展と改善の努力をしたのでしょうか。私の知っている限りでは、ただひたすら日本が譲歩しろ、中国の言うこと全部聞けと脅迫していた姿しか見ていないのですが。また関係発展を損なう発言とは靖国行くぞ宣言のことでしょうが、そんなの別に今に始まったことじゃないので、ドタキャンの理由にはなりません。会談するのに必要な雰囲気がないというなら、初めから会談など申し込まなければよかったのでは?このオバサンの面子を立てて、小泉さんがやっぱ靖国やめますぅ、とでも言ってくれると思っていたのでしょうか。
ていうか、そもそも自分から申し込んできた会談を雰囲気でドタキャンって、ふざけすぎ。

呉副首相の帰国理由について「緊急の公務」と発表したが、孔報道局長は「私は言っていない」と述べた
アンタが言ったかどうかを聞いてるんじゃないよ。最初にドタキャンの連絡してきたのが誰であろうが、なぜ緊急の公務なんて嘘ついたのか、を聞いてるんです。

「彼らは日本の侵略で被害を受けた中国人民の傷がまだ癒えていないということを考慮したことがあるのか」と反論。外交上、「非礼」ではないかとの指摘についても、原因は歴史問題での日本側の「誤った」姿勢にあるとの立場を強調
中国人民の傷が永遠に癒えないように日本の悪事を捏造してまで反日教育してるんでしょう?これだけ中国に投資したりODAあげたりしてるのに敵意むき出しにされて傷ついている日本国民の気持ちを考慮したことあるんですか?(笑 
"愛国無罪"は中国国内でしか通用しない理屈です。日本の"非"は末代まで徹底追求するくせに、自分の非は棚上げどころか逆切れして"日本のせい"。子供のケンカじゃあるまいし、中国は少なくとももう少しマトモな対応ができる国だと思っていたんですが、これじゃ韓国と変わらないですよね。
しかしほんと不愉快極まりないですが、なんでも歴史のせいにすれば日本は黙ると思われてるんでしょうね。過去の土下座外交の弊害をつくづく感じます。

そしてこの中国の主張に同調して、「小泉首相のせいで中国様がお怒りです」という報道姿勢のマスコミ。そろそろ本社を中国なり韓国なり北朝鮮なりに移転したらいかがですかと言いたい。
他国の首相が"個人の信条として神社に参拝する"ことについて、怒り狂って公式に文句を言ってくる国のほうが明らかにおかしいんです。基本的スタンスが中韓寄りって日本の報道機関として間違ってるでしょ。

ところで、気になるのがこの動き。
「靖国発言」非難声明を一斉報道=反日感情高まりも-中国各紙
24日付の中国共産党機関紙・人民日報など有力各紙は、呉儀副首相の訪日中に日本の指導者が靖国神社参拝に関して相次いで発言したことを非難する孔泉外務省報道局長の声明を一斉に報道した。各紙とも新華社電を報じ、大衆紙・北京青年報などは一面に掲載した。
 ただ、呉副首相が小泉純一郎首相との会談を突然キャンセルして帰国したことには触れていない。靖国参拝に関する発言への政府見解が公式報道として一斉に報じられたことで、反日感情が高まる恐れがある

4月の暴動で非難浴び、暴動を抑えるために今まで靖国関連を一切報道してこなかった中国ですが、方針を変えたようですね。"反日感情が高まる恐れがある"なんてのんきなこと書いてますけど、反日感情を高めるために報道してるんでしょ。
またデモを起こさせる気でしょうか。でもこれ、こないだの暴動も政府主導でしたって自ら白状してるようなものですよね。中国の民意は政府がコントロールしてますとアピールしちゃってる。「日本が言うこと聞かないから反日デモやっちゃうぞぉ」って、北朝鮮と同じ匂いが・・・さすが宗主国!

デモが暴動に変わって困るのは中国政府だと思うのですが・・・何かよからぬ企みがあるんでしょうか。日本政府は次のデモが起こってまた日本のせいにされる前に、早急に日本の正当性・中国の異常性を対外PRするべきです。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-24 23:46 | 中国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose