↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
MANGA BATON
megumiyazakiさんのブログ「デリケートな問題」様から勝手に受け継いできました、MANGA BATON。こっそりと広めたいと思います(笑
最近のやつはぜんぜん知らないので、学生時代に読んだの中心でいきます。

1)本棚にマンガは何冊ありますか?

えーーーーと・・・数えたことないや(汗
弟と共有してるので、300くらいはあるんじゃないかなぁ・・・
昔はもっとあったような気がするんですが、今見るとなくなってるのがちらほら。
たぶん誰かに貸してそのままパクられたりしてるんだろうなぁ。
古くなってボロボロのやつは、親に勝手に捨てられたのかも。

2)人生で一番最初に買ったマンガは何ですか?

∑('-'っ)っ むずい・・・そんなの覚えてない。。
うーん、たぶんドラえもんだと思う。うん。きっと。
永遠のアイドル(?)ドラえもん!

3)一番最近に買ったマンガは何ですか?

これははっきり言えます。名探偵コナンの49巻。
弟と共同で集めてます。
でも明らかに弟のがよく買ってくる。ごめんよ不甲斐ない姉で(笑

4)一番尊敬する漫画家

尊敬・・っていうと難しいですねー。
好んで買うのは吉田秋生かなぁ。ストーリーが精巧で好き。浦沢直樹もストーリーが好き。安野モヨコの絵と独特なテンポが好き。だめだ、まとまらない(笑

5)マイベストマンガ5タイトル

megumiyazakiさんも挙げてましたが、まずは

「ガラスの仮面」:美内すずえ
これが終了するまでは死ねません(笑 
高校のときにクラスで昔の少女漫画!お目目キラキラ縦ロール!ってのがなぜか大流行。美内すずえと池田理代子作品(ベルバラとか)はたいがい読みました。ありえなすぎる設定ばっかだけどはまるんだこれが!

「BANANA FISH」:吉田秋生
ほんとに少女漫画?って絵とストーリー。これも高校のとき、担任の先生が大絶賛してて、読みました。(生徒にマンガを絶賛する先生ってどうかと思うが)この人のマンガはどれもスキ。「桜の園」もイイです。

「MONSTER」:浦沢直樹
ラストがちょっと納得いかなかったんだけど、すっごいおもしろい。一気に読んでしまう。特にドイツマニアな私には見事にツボでした。作中のドイツ語読むのも楽しみの一つだったり。

「ベルセルク」:三浦健太郎
深夜にアニメかなんかでやってて、衝撃受けた。世界観がすごい。これも結末読むまで死ねない(笑 でも最近の展開はちょっとどうかなぁ、と思っていたり。

ラスト。思い入れ・・っていうかなんというか。
「源氏」:高河ゆん
思い起こせば中学生の頃。絵がスキで、既刊8冊一気に購入。続きを待ち続けて早10年。続きどころか、この人他のマンガしか描いてないし。どうなったのよまじで!

ふぅ。意外と絞るのが難しい(笑
普通のエントリは書かないのにこんな企画ばっかり乗ってすみません(^^;
てか私の生態が晒されていくようでちょっと怖くもあり・・・・(汗

さて、このバトンどなたか受け継いでくださる方大募集☆
[PR]
# by freya-rose | 2005-06-29 15:45 | 雑記
Musical Baton
曇りのち晴れさんとこから回ってきました。海外で始まった企画らしい?よくわかんないけど書いてみます☆

Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


えー・・・・(計算中)
10GBくらい?だと思う。けっこう多いかもしれない。
ドライブ一つ分をMP3用に取ってます。
気になるCDはとりあえずレンタルしてエンコードします。
その日の気分でてきとーにアルバム数枚分をWinampにぶちこんで聞きます。
曲数で数えるとすごい数になりそうだ。

Song playing right now(今聞いている曲)

今ちょうどかかってる曲でいいのかな。
スピッツ「大宮サンセット」
最近はスピッツ「スーベニア」とミスチル「シフクノオト」と東京事変「教育」の中の曲が延々かかってる。

The last CD I bought(最後に買ったCD)

レンタルしかしないので、最後に買ったのなんてどれだか・・・・・・・・

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean
a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これも難しいなー(=_=;)曲単位なのがまた・・・
↑の質問で散々有名どころPOPS書いといてあれですが、マイナーっぽいのでいってみます。

シューベルト「野薔薇」
ドイツ語で完璧に歌えるくらいスキ。ゲーテの詩もスキ。

Carl Wilhelm「Die Wacht am Rhein」
大学のカレッジソングのメロディがこの曲だった。

ZABADAK「Harvest Rain」
かなり癒される。

BRAHMAN「ARRIVAL TIME」
カッコイイです。

↑これやめ。
ショパン「英雄ポロネーズ」
こっちにする。生きてる間に弾けるようになりたい。でもかなりむりっぽい・・・

椎名林檎「時が暴走する」
カップリング曲だけど、すごくイイ。初めて聞いたときゾクっとした(笑
追記:この曲の間奏に使われてるモーツアルト「ピアノソナタ K.331」もイイ。
ピアノに向かうと必ず弾く曲。

めっちゃ統一性ないや(゚ω゚;) かなり幅広いジャンル聞くんですよ。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


なーんさんのブログ
社会人までのみちのり

時事ブロガーさんとこはどれもすでに渡されてしまっているようですので、私のもう一つ運営している裏サイト関係のお友達で行こうと思います。

ホワイトビアさんのブログ
素足にパンプス

くrさんのブログ
SWEETHEART

てっちーさんのブログ
てっちーの雑感

ルイージさんのブログ
luigiのつれづれ日記

以上のブログ様に渡してみます。だるくてやってられん!という方は無視してください。
少しでも興味もたれた方はぜひご参加を(^^

これ、書いてるうちにいろいろ書きたいこと思い出してきてまとまらなくなるなぁ・・・
[PR]
# by freya-rose | 2005-06-22 19:04 | 雑記
Exciteめ!
メンテ長すぎだぁぁぁぁぁ!
ここのBookmarkから他所様のブログに飛んでいるので(ブラウザのお気に入りには入れてない)、ここが見れないとどうしようもないのに!
[PR]
# by freya-rose | 2005-06-17 15:02 | 雑記
見に来てくださっている方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
ちょっと現在精神的に余裕がないので、更新が滞っています・・
しばらくは書いても簡単なネタばかりになると思います。
そのうち元気になったら更新します。
[PR]
# by freya-rose | 2005-06-13 20:01 | 雑記
最近気力がないので
簡単に済ませられるネタばっかでごめんなさい。

中国人観光客を国会に呼ぼう 議員有志が企画
 与野党の国会議員有志が、中国人観光客の国会見学を目玉にしたツアーを企画、第一陣の20人が13日に国会を訪れる。議員との懇談などを通じて日本の政治に理解を深めてもらうことで、冷え込んでいる日中関係の改善につなげる狙いだ。
 企画したのは自民、公明、民主各党の議員でつくる「日中新世紀会」(会長・遠藤乙彦公明党衆院議員)。昨年9月に来日した日中観光交流促進訪日団との合意をもとに、中国の大手会社の協力を得て、通常価格の半額程度で実現した。
 京都や東京ディズニーランドなどの観光に加えて、国会議事堂を見学。議員食堂での食事や議員との懇談・記念撮影もある。7月以降は毎週1グループのペースで国会を訪れる予定。
 遠藤氏は「実際の日本の政治を間近にみてもらうことが、関係改善に一番効果がある」と話している。

なんで日本がそんなに気を使ってやらなきゃならんのだ、と釈然としないのは当然として。
通常の半額で実現するためにはなんらかの補助金が出てるんだと思うんですけど、ソレ誰が出してるんでしょうか?まさか税金じゃないですよね??有志議員のポケットマネー?いや、それでも議員の給料は税金だし同じ・・・・

てかどうせなら靖国神社に参拝していただいたらどうでしょう?遺骨も位牌もないってことを理解してもらえるかも?

あ、とりあえず途中で行方不明になる方が出ないように細心の注意を払ってくださいね?

まったく、こんなくっだらないことにがんばってないで、もっと建設的なことしろよ、国会議員!
[PR]
# by freya-rose | 2005-06-10 00:01 | その他ニュース
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose