↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
カテゴリ:韓国関連( 15 )
呆れて言葉がでない
【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ:朝鮮日報
 今月1日から蔚山(ウルサン)の沖合いで2日間にわたって展開された韓日警備艇の対峙事態と関連し、蔚山海警所属の警察官20人と機動隊 10人の計30人が、海洋警察庁長の表彰を受ける。
 蔚山海警は3日、「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、韓国漁民と船を守ることができた。また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と明らかにした。
 海洋警察で、1か所から30人がいっぺんに表彰を受けることは異例のことだ。
 李承栽(イ・スンジェ)海洋警察庁長は今月8日、蔚山海警を訪れ職員らを激励し、直接表彰状を渡す予定だ。

(゚Д゚)ハァァァァァァァァァ????何言ってんの?これ。
不法侵入して海保二人拉致って逃走した犯罪者を匿った韓国海警に、自尊心を守った功労で表彰?日本が攻め込んできたのを追い払ったとでも言いたいの??
韓国ネチズンたちはこの犯罪者の船員を英雄扱いだし。海戦に勝ったとか言ってるし。

こんな理解不能な思考回路の国にビザ免除なんてとんでもないよ。
日本で犯罪犯して国帰ったら英雄ってことでしょ。やばいでしょそれ。

もう国交断絶しようよ・・・・・・係わるとロクなことない・・・・・orz

追記:
もう一個見つけた、呆れかえるニュース。
逃走漁船、日本側を提訴へ=韓国通信社
韓国の通信社・聯合ニュースは3日、長崎県・対馬沖で日本側の立ち入り検査を無視し、海上保安官を乗せて一時逃走した韓国漁船「502シンプン」の船長らが、海上保安官に殴られるなどしたとして、海上保安庁を相手取り損害賠償請求訴訟を起こす意向だと報じた。 

犯罪犯して、反省するどころか損害賠償ですって。
この人たちには小学生でもわかるくらいの単純な善悪の区別すらつかないようですね。
[PR]
by freya-rose | 2005-06-03 19:53 | 韓国関連
韓国密漁船・結末
もう怒りを通り越して情けないやら呆れるやら。

<韓国漁船>漁業法違反認め、船長身柄は韓国に 日韓合意
長崎県対馬沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で韓国漁船が対馬海上保安部の検査を拒否して逃走した事件で、海上保安庁と韓国海洋警察庁は2日、漁船側が漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑を認めることを条件に、漁船と船長の身柄を日本側に引き渡さないことで合意。日本側の船艇は同日午後6時過ぎに現場海域から撤収を始めた。両国の船艇が韓国のEZZ海域でにらみあう異常な事態は発生から約40時間を経て解消されることになった。
 一方、韓国側は「漁船は侵犯したが冷凍器の故障で操業できる状態ではなかった」との調査結果を発表した。
 第7管区海上保安本部(北九州市)によると、対馬海上保安部の海上保安官を乗せたまま逃走した韓国のアナゴ漁船「シンプン」(77トン)の鄭旭現(チョンウクヒョン)船長は1日から2日にかけて、断続的に事情聴取を受けた。事情聴取は、韓国海洋警察庁の係官が主に行い、7管による聴取は鄭船長が同法違反に該当する事実があったことを認める書面を提出する際に実現したという。鄭船長は担保金50万円の保証書を提出した。
 今後、鄭船長を長崎地検厳原支部に書類送検し、略式起訴する見通し。船長が出頭しない場合、担保金は没収されることになる。
 鄭船長の供述内容について、7管は「詳細な報告を受けていない」として明らかにしていない。また、海保側は当初、鄭船長の身柄の引き渡しを主張したが、方針を撤回する形となった。理由について、7管は「政府、本庁の判断によるもの」としている。

韓国には治外法権を認めるということでしょうか、これ。納得できません。

しかもこんなことまで。
<韓国漁船>合意文には暴行謝罪と賠償要求も 韓国側発表
日韓が韓国漁船の捜査権をめぐり対立した事件で、韓国は2日、漁船は日本の排他的経済水域を侵犯したが、冷凍器の故障で操業できる状況になかったとの調査結果を発表した。また、両海上保安当局が交わした合意文には、韓国側が違約金を払う一方、日本海上保安官の暴行の謝罪と、漁船の損害賠償の要求が盛り込まれた。

ハァ?逃走した挙句、乗り込んだ海保職員を羽交い絞めしたりして2時間半も"拉致"したのに、"暴行の謝罪と漁船の賠償を要求"?インタビュー答えてた「暴行受けて入院した船長」はどう見てもケガ一つなかったけど??てか逃走したのがそもそも悪いんでしょ?
こないだ日本巡視艇「たつぐも」に当て逃げして破壊した挙句逃走した韓国の密漁船ありましたよね?こういう要求してくるってことは、その当て逃げ船ちゃんと捕まえて日本にも損害賠償してくれるんでしょうね???

韓国の頭の中には"いかに日本に謝罪と賠償を要求するか"しかないんだろうな。

詳しい顛末はコチラ→★厳選!韓国情報★様がわかりやすくまとめてらっしゃいました。

長時間がんばってくれた海保7管に激励メールを送ってこようと思います。
ついでに"穏便に"と圧力かけたヘタレ政府に抗議もしてこようかな・・・抗議先はどこが適当なんでしょうか。

ああもう、こんな情けない国いやだぁ・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by freya-rose | 2005-06-02 22:55 | 韓国関連
韓国密漁船を巡って
日本側報道。
韓国漁船、海上保安官2人乗せ逃走…2時間半後に保護
31日午後11時半ごろ、長崎県対馬市の北東約50キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国漁船「シンプン」(10人乗り組み)など3隻が航行しているのを、対馬海上保安部の巡視艇「たつぐも」(小林太一船長ら10人乗り組み)が発見した。
 巡視艇が立ち入り検査のため近づくと、シ号が逃走したため、強行接舷し、海上保安官2人が乗り込んだ。しかし、シ号は2人を乗せたまま、さらに逃走。約2時間半後の1日午前1時50分ごろ、約15キロ先の韓国側のEEZ内で、日本側から連絡を受けて出動した韓国海洋警察庁の警備艦に捕捉された。
 乗り込んだ保安官2人は無事で、巡視艇に戻った。強行接舷の際、別の保安官1人が海中に転落したが、けがはなかった。
 第7管区海上保安本部(北九州市)によると、保安官2人が乗り込んだ際、シ号の船員は2人を羽交い締めにするなど、激しく抵抗したという。シ号の近くにいた残りの韓国漁船2隻の行方は不明。
 1日午後7時現在、現場海域で日韓の巡視艇や警備艦が停船。事件が日本のEEZ内で発生したため、海保側は「捜査権限は日本にある」として、漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑などでシ号の船員の身柄引き渡しを求めている。
 これに対し、韓国側は「こちらで捜査したい」と主張、協議が難航している。

まとめると、日本のEEZ内で怪しげな漁船を発見。
              ↓
検査しようとしたら逃走、海保職員二人が乗り込むと暴れて抵抗。
              ↓
韓国漁船は海保職員を乗せたままさらに逃走。
              ↓
韓国側EEZ内で韓国海洋警察庁の警備艦が漁船を捕捉。
              ↓
漁船船員の身柄引き渡しを巡り、現在海上でにらみ合い中。


韓国側報道だとこうなる。
韓国海警・日本巡視船、前代未聞の「海上対峙」
 韓国海警の警備艇3隻と日本海上保安庁所属の巡視船3隻が日本排他的経済水域(EEZ)内で不法操業した疑いがもたれている韓国の小型漁船を自国に連れて行こうと縄で縛ったまま、長時間対峙する前代未聞の事件が発生した。
 対峙している地点は蔚山(ウルサン)市・蔚州郡・カンジョル岬前の16マイル(28.8キロメートル)の海上。韓日間のEEZ境界水域から韓国EEZ方向に18マイル(32.4キロメートル)入ったところだ。
 韓国の領海ではなく公海上であるため、日本巡視船が入って来ても不法ではない。
 韓国海警は1日午前0時19分、統栄(トンヨン)船籍のウナギ漁の漁船「502シンプン号」(77トン)から「日本巡視船が拿捕しようとしている」という通報を受け出動し、午前2時頃、カンジョル岬前16マイルの海上で日本巡視船に追われていたシンプン号を発見した。
 海警は警備艇の右側にシンプン号を綱で縛り、日本巡視船の拿捕を阻止した。続いて、出動した警備艇2隻も綱で連結した。現場周辺にはまた、韓国海警の警備艇3隻と日本巡視船2隻が追加で到着し、状況を統制している。
 シンプン号を追ってきた日本巡視船3隻も韓国海警に対抗し、シンプン号の右側を縄で縛り引き止めたまま、午後5時現在、15時間以上も対峙している。
 日本側は「シンプン号が先月31日午後11時27分頃、日本EEZの3マイル地点まで侵犯し、不法操業した事実を確認したため、日本に拿捕し、取調べを行わなければならない」と主張した。
 しかし、シンプン号の船員たちは「日本EEZ内で不法操業をしていない」と否定している。
 これを受け、韓国海警は「シンプン号が日本海域で不法操業をしたという明白な証拠がない上、現在韓国側のEEZ内にいるだけに、韓国で法的処理する」とし、日本側に引き返すよう強く求めている。
 日本巡視船はこれに先立ち、先月31日午後11時35分頃、保安要員3人がシンプン号に飛び上がり、操舵室の窓を壊すなど、拿捕を試みたが、船員らの抵抗で失敗した。
 この過程でシンプン号船員のファン・ガプスン(38)さんが頭に打撲傷を負い、日本の保安要員1人が海に転落したが、日本巡視船が救助した

 一方、外交通商部はこの日、今回の事件と関連し、山本栄二・在韓日本大使館経済公使を外交部に呼び、海上対峙を解除するよう求めた。
 外交部当局者はこれに対する日本側の反応など接見内容について、「現在としては具体的に明らかにすることはできない」と述べた。

日本巡視船はこれに先立ち、先月31日午後11時35分頃、保安要員3人がシンプン号に飛び上がり、操舵室の窓を壊すなど、拿捕を試みたが、船員らの抵抗で失敗した。 この過程でシンプン号船員のファン・ガプスン(38)さんが頭に打撲傷を負い、日本の保安要員1人が海に転落したが、日本巡視船が救助した
↑故意にこういう書き方してるんだろうけど、まるで韓国漁船は何にもしてないのに日本の海保がいきなり襲ってきたみたいな書き方。これ、朝鮮日報の日本語版の記事ですが、韓国語で書かれている報道はこれよりもさらに"日本が何もしていない韓国漁船に暴行した"という論調になってます。

本当に船員が主張するようにEEZ侵入および密漁をしていないのならば、なぜ立ち入り検査を拒否して逃走したのか、しかも海保職員を乗せたまま逃げるなんて、よっぽど調べられたらマズイことがあったと考えるのが普通でしょう。

この海域は普段から韓国漁船による密漁が多発しているところで、密漁船は改造により漁船とは思えないほどのスピードで逃走する、海保巡視艇に体当たりして破壊するなど、韓国は"やりたいほうだい"やってるらしいです。(詳しくはこちら→★厳選!韓国情報★様)
狭い海域のため、韓国側EEZに逃げ込んでしまえば日本は追跡できなくなるのを利用し、とにかく逃げ切れば勝ち!状態。密漁は犯罪だという自覚がないのか、日本相手だから何やってもいいと思っているのか・・・・

これだけ悪質なのだから、海保ももう警告とか生ぬるいこと言ってないで、遠慮なく射撃してもいいんじゃないでしょうか。というか、これ相手が日本じゃなく他の"普通の国"ならば、この漁船は撃沈されても文句言えない状況です。"どうせ逃げても警告しかしてこない"と甘く見られているのは明らかだと思う。
[PR]
by freya-rose | 2005-06-01 22:38 | 韓国関連
韓国へのビザ恒久免除
韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ

政府は十四日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後も継続、恒久化する方針を固めた。六月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統領に表明する。観光振興に加え、韓国が強く求める観光ビザの恒久免除を実現し、領土問題や歴史認識などで冷え込む両国関係の修復を図る狙いもある。今後、韓国人スリ組織の入国阻止など治安をどう確保するかが課題となる。
 観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。日本側は万博期間中の実績で判断する方針だったが、「日韓関係早期修復のテコにしたい」(政府筋)という首相の判断で恒久免除を前倒しする。
 今月、日韓両国の職員が相手国の空港で入国審査を行う「プレクリアランス(事前審査)」に日韓が合意したことも恒久免除の後押しをした。
 当初、韓国は日本の公権力が自国に及ぶことに、難色を示していたが、相互実施を条件に導入に同意した。

≪プレクリアランス(事前審査)≫ 出発国の空港に到着国の政府が審査官を派遣し、航空機に搭乗を予定する観光客などの審査を行う制度。米国とカナダの間で始まった入国審査制度で、薬物使用など犯罪歴のある人物の情報を到着地の政府が出発地で把握できる利点がある。

「不平等で相互主義の原則に反している」と主張している国に対してビザ免除したところで、「当然だ。遅すぎるくらいだ。」と開き直られるのがオチでしょう。関係修復に役立つとはまったく思えません。
というか、一方的に言いがかりをつけて騒ぎ立て、関係を悪化させているのは韓国のほうです。なぜ日本がご機嫌取りをしなければならないのでしょうか。たとえこれで"冷え込み"が和らいだとしても一時的なものに過ぎず、またすぐに新たな反日ネタで勝手に盛り上がって"修復"を無に帰すことになるのは明らかです。近いところでは小泉首相の靖国参拝が控えてますしね。

こんなその場しのぎの関係修復よりも、国内の治安悪化を食い止めるコトのほうが重要なのに。

厳しさを増す犯罪情勢(首相官邸キッズルームより)
わが国の急速な国際化にともない、来日外国人による犯罪も増えています。とくに、不法滞在者(不法入国者や、査証が切れた後も滞在する不法残留者)による犯罪は、来日外国人犯罪全体の半数以上を占め、来日外国人犯罪の温床となっていると考えられています。
不法滞在者の犯罪をみると、殺人や強盗といった凶悪犯罪が多く、凶悪犯で検挙された来日外国人のうち、およそ3分の1を不法滞在者が占めています。わが国の治安の維持には、不法滞在者の取締りが欠かせない問題になっているのです。

↑外国人犯罪の半数以上が不法滞在者によるもので、治安維持には不法滞在者の取り締まりが欠かせない、と。ふむふむ。

本邦における不法残留者数について(平成16年1月1日現在)【要約】
2  国籍(出身地)別不法残留者数
    韓   国    46,425人(構成比 21.2%)
    中   国    33,522人( 〃  15.3%)
    フィリピン    31,428人( 〃  14.3%)
    タ   イ    14,334人( 〃   6.5%)
    マレーシア     8,476人( 〃   3.9%)
    そ の 他    85,233人( 〃  38.8%)

↑日本にいる不法滞在者のうち21.2%が韓国人、と。ふむふむ。

上記二つの資料から、「不法滞在者の取り締まりが欠かせない、不法滞在の21%が韓国人」ということがわかる。ならば韓国人に対する入国審査は厳しくて当然ということになる。にもかかわらず、ビザ免除を決め、日本への敷居を低くする政府はいったい何を考えているんでしょうか。矛盾しているコトに気づいてないの?

韓国は日本人に対してビザ免除を行っており、"なのに日本が韓国人に免除しないのは不平等だ"と言っていますが、この平等原則は条件が同じ場合にしか成り立たないわけです。韓国内の不法滞在者のうち21%が日本人であり、韓国における外国人犯罪の半数以上が不法滞在者によるものであるならば、確かに日本だけ免除していないのは不平等でしょう。
しかし、韓国に不法滞在し、犯罪を犯す日本人はほとんどいないのが現実です。(韓国の資料が見つからないためはっきりした数字は出せませんが。)あれだけ日本の粗探しが大好きな国のことですから、韓国で日本人が犯罪でもしようものならそれはもう大騒ぎするはずです。しかし、毎日"日本に関する記事(反日限定)"を掲載しまくっている韓国の新聞を見ても、日本人犯罪記事は見たことありません。
もちろん来日する韓国人のほとんどは一般人だと思いますが、不法滞在者の割合が多いのは残念ながら事実。ビザなしで韓国に行っても不法滞在する人がほとんどいない日本⇔ビザありで日本に来ても不法滞在する人が多い韓国、審査基準が異なっても当然ではないでしょうか。

プレクリアランスがちゃんと機能するのかも怪しいところです。きちんとした対策を講じないまま、"関係修復のため"などという安易な理由で決定していいことではないと思います。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-15 23:37 | 韓国関連
ばからしいけど一応取り上げておく
与野党議員27人、韓日基本条約の破棄要求:朝鮮日報
ヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォンウン)議員など、与野党議員27人は韓国と日本が65年締結した「韓日基本条約および協定」を「屈辱的な条約」と位置づけ、再交渉を求める決議案を21日国会に提出した。
決議案には
▲韓日両国政府が関連文書をすべて公開する
▲日本が植民地支配に謝罪し、韓日合併が無効であることを明らかにする
▲慰安婦、強制徴用をはじめとする人権侵害および加害事実の公開と被害者への賠償要求
が盛り込まれている。

最近、日本の目が中国にばっか向いてて拗ねてるようですね。
気にいらないからって条約を破棄、どういう行為かわかってるんでしょうか?韓国の国際的信用が地に堕ちるってことなんですが。(元々あんまりないからいいのかな。)
[PR]
by freya-rose | 2005-04-22 00:15 | 韓国関連
言論弾圧へ突き進む韓国
先日は中国の情報統制について書きましたが、民主主義国家であるはずの韓国も言論弾圧路線を迷走中です。

韓国「サシミ、ワサビ抜き」 釜山の教授らが日本語排斥運動 「定着しててもダメ」
韓国センソンフェ(サシミ)協会会長も務め、地元で「サシミ博士」と呼ばれる釜慶大(釜山市)の趙永済(チヨヨンジエ)・水産学科教授は、地場焼酎メーカーの後援を受けて、日本語がよく使われる魚や料理の写真とともに、韓国語への置き換え例を紹介するポスター三千枚を作製。四月一日から、釜山市や慶尚道の海鮮料理店などに配布中だ。
「サシミ」「ワサビ」「スシ」などは国際的な言葉として定着しているが、趙教授は韓国の通信社・聯合ニュースに対し「わが民族の自尊心回復のため、この地だけは、これ以上、日本語のはんらんを放置できない」と述べ、新たに二種類のポスターを作製予定という。

そんな小さなことで失われる自尊心って、くだらなすぎ。

笑ってられないのも一つ。
親日財産還収法、成立は時間の問題:朝鮮日報
李完用(イ・ワニョン)、宋秉畯(ソン・ビョンジュン)など、親日反民族行為者とその子孫の財産を没収し、独立功労者とその子孫に与えるという「親日反民族行為者財産還収特別法」の成立可能性が高くなった。

親日派の人は、本人のみならずその子孫まで財産を没収されるんだそうな。ひいおじいちゃんが親日だったから、君んちの財産没収ね!と。めちゃくちゃですよね。もう変更できない過去のコトをネタに現在の人間を罰するんですよ。しかもこれ、記事読むとわかりますが、この法案の賛否を問う議論は事実上なかったらしい。つまり、祖先が親日だった人は罰を受けて当然だと思っているということですよね。

ほかにもこんなのもありましたね。
「日本の植民地支配」擁護行為への処罰法案を推進
とか
高麗大総学生会、「親日教授リスト」を今月末に公開へ
日本=悪!という論調の研究以外は認められないらしい。日本を擁護するような研究は糾弾され、闇に葬り去られるのです。(「親日派のための弁明」という本が韓国で発売禁止にされたのは有名ですね)

「親日」には人権がないということです。親日派は財産持つことも許されなければ、言論の自由・学問の自由も認められていない。韓国では反日しか許されないのです。私は「人権擁護法案」が事実上の言論弾圧法だということで反対していますが、韓国のこの法律はそれどころではないですよ。
時代に逆行して言論弾圧を強める韓国、恐ろしいですね。このままどこへ向かうのでしょうか。

ペ様に夢中で韓国ツアー行ってる人たち、韓国とはこういう国だということをよーーーーく自覚したほうがいいですよ。
[PR]
by freya-rose | 2005-04-20 01:06 | 韓国関連
教科書に関するお約束の反応
韓国が「竹島」記述削除を要求、駐韓大使呼び強く抗議
韓国外交通商省の李泰植(イ・テシク)次官は6日、高野紀元(としゆき)駐韓日本大使を呼び、文部科学省による中学教科書の検定結果に強く抗議するとともに、公民、地理の教科書のうち竹島(韓国名・独島)に関する記述の削除を要求した。
高野大使はこれに対し、竹島の記述に関して「政府が指示したものではなく、最終的な記述は各編集者にまかされている」と説明。歴史教科書の検定については「国が特定の歴史認識や歴史事実を確定するためのものではない」と強調した。

中国、教科書検定で「憤慨」を表明・日本大使に抗議
中国外務省の喬宗淮次官は5日、阿南惟茂駐中国日本大使を同省に呼び、日本の教科書検定問題について抗議した。次官は「侵略を否定し、美化する右翼の歴史教科書が含まれている」とし、「憤慨」を表明した。
これに対し、阿南大使は「日本の教科書は国定教科書ではなく、日本のように言論・出版の自由が完全に保障されている社会では、様々な思想に基づく教科書が一定の基準を満たせば出版される」と指摘した。

ほかにも挙げたらキリがないくらいっぱいあるけど割愛。
このあからさまな内政干渉、ほんといいかげんにしてもらいたいものです。
政府も「冷静に~」じゃなく、「内政干渉はやめてくれ」とはっきり言うべきじゃないでしょうか。先日、中国の反日教育に関してちょっと文句言ったら、大変遺憾だと憤慨されたじゃないですか。

大体、中韓両国とも自分の国の教育は棚に上げて、よくこんなことが言えるなぁと呆れるばかりです。過去のエントリでも述べましたが、これらの国の教科書は政府が指定する国定教科書のみで、自国に(現在の政府にと言うべきかも)都合のよいことのみを殊更に強調し、事実に反することも平気で記述してあり、逆に都合の悪いことに関しては一切触れていないのです。(日本の残虐さについて誇大表現を用いてしつこいくらい事細かに記述、しかし自国が他国に対して行った残虐行為、例えばベトナム戦争のこととかチベット弾圧のことなどについてはまったく教えていないんですよ。)上記二つの記事中の大使の言葉は、暗にそのことについて指摘しているものと思われます。日本の教科書は必要以上に中韓に配慮した自虐的内容となっています。それでも歪曲だというなら、彼らの国の教科書なんて「歴史」ですらなく、ただの日本叩き読本と言ってもいいくらいの内容ですよ・・・

そもそも歴史とは見る人の立場によって解釈が違って当たり前。中韓が自国民に対して「自国に都合のいい思想統一」をするのは勝手ですが、その思想を日本に対して強制するのはお門違いもいいとこ。
まあ、日本=極悪と教育してる手前、日本に抗議することは自国民に対するパフォーマンスでもあるんでしょうけどね。

それにしても、他国の教科書についてここまで熱くなれるなんて、ほかにすることないんですかね?
[PR]
by freya-rose | 2005-04-07 15:02 | 韓国関連
え?まだやってたの?
「対馬の日」条例を公布 韓国・馬山市長が決裁:共同通信
韓国南部の慶尚南道馬山市の黄☆坤市長は6日記者会見し、市議会が島根県議会の「竹島の日」制定に対抗して「対馬の日」条例を公布する書類を決裁したことを明らかにした。近く公報に掲載し正式発効する。

存在すらすっかり忘れてましたがまだやってたんですね。
ばからしくて嘲笑しかでないや。市長・市議がこんな低レベルなんて。
[PR]
by freya-rose | 2005-04-06 15:26 | 韓国関連
アメリカが韓国を見放した?
「韓米は決別を準備すべき」という米国:朝鮮日報
韓国国際政治学会が25日に主催した国際学術会議で、ダグ・ベンド米カント研究所研究員は、「米国において韓国は莫大な費用と犠牲を注ぐほどの死活的な利益の対象ではない」とし、「韓米両国は友好的な決別を準備しなければならない」と述べた。
米専門家らが「韓国は死活的な利益のかかった国家ではないため決別を準備せよ」と述べており、米議員らは米日修交150周年決議は圧倒的多数で可決しても、韓米同盟50周年を記念することには意味がないというのが韓米関係の現住所だ。

米国をはじめ正常な外交をする国家は、友好関係にある国に対する不満を、民間の専門家やメディアを通して遠回しに表現する。
同様に、相手側も正常な外交をする国であれば、このような危険信号や警告信号を真摯に受けとめ、あつれきを生む要素を取り除く作業を行う。


韓米関係は現在、後戻りできない地点に徐々に接近しており、最近韓国政府が表明した「在韓米軍の北東アジア起動軍化反対」「韓米日安保3角体制を離脱し、北東アジアのバランサーを自任」といった方針に則って韓米両国の距離は一層急速に疎遠になる兆しだ。
韓国国民は、現在自ら選択した大統領が独自の判断によって新しい戦略的選択を推し進めてきた2年間にもたらされた結果を目の当たりにしている。
その結果とは、ある駐韓ヨーロッパ大使がセミナーで大韓民国と大韓民国国民に投げかけた質問に克明に現れている。
「韓国は果たして信頼できる同盟国が一つでもあるのか」

アメリカも暴走する韓国に呆れてるようですね☆

>正常な外交をする国家は、友好関係にある国に対する不満を、民間の専門家やメディアを通して遠回しに表現する。 同様に、相手側も正常な外交をする国であれば、このような危険信号や警告信号を真摯に受けとめ、あつれきを生む要素を取り除く作業を行う。

↑朝鮮日報、わかってるじゃん。整形大統領に教えてあげてくださいよ。

某大統領みたいに自ら進んで過激な文句言ったり、主張ばかり述べて自国を省みようとしないのは正常な外交じゃないと。
最近の韓国はやってること北と同じだもんなー。
前回も書きましたが、この人は一国の元首の器じゃないと思う。
国の代表として、長期的視野を持って政策を進めていかなきゃならない立場なのに、言動が軽率すぎ。反日世論に便乗して国民を煽ってみたり、自国を過大評価してアメリカを煽ってみたり。
はっきり言って韓国はまだまだ「先進国」に追いつけていない国です。
国力という点でも民度という点でも。
本当に「大国」の仲間入りを目指すなら、自国のことだけではなく国際的な視点からも考える、ということを身につけるべきです。
国民のみならず、大統領までもがそれができてないんだから話になりませんね。韓国の国益を考えたら、国民の暴走を諌めるのが本筋でしょう。さらに煽って人気取りって・・・・・それともやはり民族統一に向けての周到な作戦なんでしょうかね?

>「韓国は果たして信頼できる同盟国が一つでもあるのか」
↑北と仲良くしたらいいんじゃないですか?☆
まあ冗談抜きで、かなり厳しい質問ですねこれ。
韓国民は将来を真剣に冷静に考えるべきじゃないでしょうか。このままノムと突っ走っていくのか、やっぱり日米に頼りたいのか。
「バランサーを目指す」とか言ってましたが、今の韓国にはそんな力量はないと思うし、アメリカもそれわかってるから今回のような発言につながったんでしょうしね。

ああ、日本も韓国と「友好的な決別」をして欲しい(笑 対日ストーカー行為にはもううんざりだ。
[PR]
by freya-rose | 2005-03-27 19:04 | 韓国関連
想定内の展開ですが
竹島領有権の国際司法裁付託 韓国へ働きかけ 外務副大臣:産経新聞
「竹島の日」条例制定などで韓国が反発を強める中、政府・自民党内で二十四日、竹島の領有権を明確にするため、国際司法裁判所(ICJ)での解決を検討すべきだとの意見が相次いだ。しかし、国際司法裁判所で審理するためには、日韓両国が付託に同意する必要があるが、韓国は竹島に関する話し合いさえ拒否しており、日本は手詰まりの状態だ。
昭和二十九年に日本は竹島問題のICJでの平和的解決を呼びかけたが、韓国はこれを拒否し、警備兵を常駐させるようになった。
昭和四十年の日韓基本条約締結の際、竹島問題の解決を先送りする代わりに、両国は同問題の外交的解決が図れない場合、調停で解決することで合意した。
しかし、韓国側は後になってこの合意は竹島問題には当てはまらないとして、調停さえ拒否している。

竹島問題の国際司法裁提訴、韓国外相が拒否姿勢:読売新聞
竹島(韓国名・独島)の領有権問題を国際司法裁判所で解決すべきだとの意見が日本で出ていることについて、「日本が提訴しても、韓国政府に訴訟に応じる義務はなく、必要もない」と述べた。

はいはい、予想通りの展開ですね。
素人の考えですが、本当に「正当な韓国領」だと主張するなら、軍事占拠や国民を煽ってデモやるよりも、第3者を介して決着つけたほうが韓国のためにもなると思うんですけど。
こう頑なに拒否するところを見ると勝つ自信がないからではと思っちゃいますね。

てか逆に日本側はもっと国際世論に訴えろよと。
今日から開催中の「愛・地球博」でも竹島=韓国領の展示してるらしいじゃないですか。
暴走大統領に好き放題言われて(まあこれは支持率UPのための国内向け主張ぽいですが)、いつまでも「冷静に」じゃないでしょ。
冷静になれず感情で突っ走る国相手にしてるんだからさ。
毎度毎度日本政府の態度にはいらいらさせられます。
これでも昔よりは微妙にマシになってるっていうんだから・・・おかしな国ですよね。

その感情で突っ走った某大統領は、国内でも「先走りすぎ」と非難の声があがってるため、翌日には言い訳し始め、落ち着くまで黙り込むつもりみたいですね。(朝鮮日報の各記事より)
いくら人気取りのためのリップサービスでもさ、責任持てないようなこと言っちゃだめでしょ。一応韓国を代表する立場なんだから。
本当に日韓が「冷戦」状態になった場合、圧倒的に困るのは韓国の方ですよ。
その辺、有識者はちゃんとわかってるから批判されたんだろうけど。
先を読めない、周りが見えないなんて上に立つ人としては失格だと思います。

そういえば「愛・地球博」といえば。
韓国館では冬ソナ展示室があるらしいですね。
自慢できるものそれしかないのか(笑 万博をなんだと思ってるんだ。

*おまけ
どうしてもツッコミたくなった記事
北メディア「日本のミサイルは先制攻撃用」 :朝鮮日報
北朝鮮は最近日本が長距離ミサイル開発に拍車をかけているとし、「日本が軍事戦略を先制攻撃に切り替え、その準備に向けた策動に取り掛かっている」と非難した。
24日、週刊統一新報の最近号(3.19)は「日本が長距離ミサイル開発を完成し、無謀な先制攻撃に乗り出している」とし、「日本が、先制攻撃の初の目標としているのは共和国(北朝鮮)」と主張した。
また、「日本はミサイル開発策動が誰かによるミサイル脅威に対処するためだと主張している」とし、「今日、日本をミサイルで脅かす国は地球上存在しない」と反論した。

↑ことあるごとに「東京を火の海にする」とか言ったりテポドンを日本海に落としてみたりして日本をミサイルで脅かしてるのはどなたでしたっけ・・?
[PR]
by freya-rose | 2005-03-25 23:45 | 韓国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose