↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
カテゴリ:雑記( 18 )
一足早くGWです。
私事で大変恐縮ですが、5月1日までプチ旅行に行ってまいります。
なので更新できません(数日だけど 笑)

ドイツ年のクマさんたちを見てこようと思います。
ではごきげんよう。
[PR]
by freya-rose | 2005-04-27 23:57 | 雑記
今日から新年度です
エイプリルフールということで・・・・・・・
いろんなブログ様がネタ記事をUPされてて、そのいくつかに騙されかけてしまいました。
みなさまの創造力と文章力に脱帽(笑

さて、今日は多くの企業で入社式が行われたようです。
私事ですがうちの弟も今日から社会人です。
新社会人なみなさん、適度に手抜きしてがんばってください。
こんなふうに職場からお茶しつつ更新するようなマネしちゃだめですよ・・・
[PR]
by freya-rose | 2005-04-01 14:08 | 雑記
地球儀!
球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」:窓の杜
「NASA World Wind」は、マウス操作で自在に表示を拡縮して地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト。地表には人工衛星が撮影した画像が貼られており、マウスの左ドラッグで地球儀を回転でき、マウスホイールを回せば表示を拡大・縮小できる。
NASAやUSGS(米地質調査所)がWeb公開しているデータを取り込むことで、拡大表示時に幹線道路や大きめの建造物、公園などが視認できるほど精細な地球儀を眺められる。
山や高地を強調して実際よりも高く表示することができ、強調する倍率はメニューから変更可能。
緯度線や経度線、国境線、各国の国旗アイコン、さらに英語表記の地名や国名を追加することも可能。地名検索を行って、検索結果からただちに目的の場所を拡大表示する機能もある。
さらに、世界各地の気温や気圧、降水量や降雪量、海面温度などの、最高値や最低値、平均値といった多種多様なデータをインターネット経由で取得し、値に応じて地球儀表面を着色することができる。期間指定して取得すれば、たとえば過去3カ月間の気温の変動を地球儀上でアニメーション表示させることなども可能。
そのほか、大火事や洪水、嵐や火山の噴火といった災害が発生した地域の上に災害種ごとに異なるアイコンを表示する機能があり、アイコンにマウスカーソルを重ねれば災害の詳細な発生地域や日時が分かる。

↑これ楽しすぎ。
けっこう高スペなPCじゃないと画像処理が追いつかないっぽいけどかなり遊べます。
壮観!!って感じ。

でもあれだなー。
フリーソフトでこんだけ見えるってことは、ペンタゴンあたりではもうありえないくらいすごいの見えてるんだろうなー。
ちょっと怖くもあり、楽しくもあり。

どこぞのプチ整形大統領の妄言に飽きてきたので趣旨を変えてみた。
World Wind 1.3:NASA DLページ
[PR]
by freya-rose | 2005-03-24 19:31 | 雑記
風邪ひいたっぽい
風邪ひきました。
花粉症だとばかり思ってたんですが、ノドが痛くて・・・今日は声が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。

ライブドア:フジ株買収を凍結「友好的な提携話進めたい」 毎日新聞
ニッポン放送株:高裁もライブドアに軍配  毎日新聞
↑を見て、ほりえもんネタでも書こうかと思ったんだけど・・
私、経済にとっても弱いのでやめ(
言える事といったら
「ほりえもんのライト浴びた顔がテカテカでなんかヤダー」
「顔も態度もでかくてヤダー」
ってくらい。
どうも生理的にダメな部類のようです。

blogのよい点をもうひとつ発見しました。
世の中の動きに注目するようになったこと。
そしてニュース一つとっても、ただ見る・読むだけでなく、考えて吟味するようになったこと。
一応公開している以上、いいかげんなことは書きたくないので、曖昧な知識は調べなおすクセがついた。

さて、ちゃんとした意見を述べられるネタ探しに行ってきます(笑
[PR]
by freya-rose | 2005-03-23 17:40 | 雑記
コンディってどんな人?
先日の来日以来、ライスさんに夢中なので調べてみた。

コンドリーザ・ライス氏のプロフィール(Wikipediaより)

1954年11月14日、アラバマ州バーミンガム市生まれ。現在50歳。
15歳でデンバー大学に入学、コンサートピアニストになるクラスで学んだが、国際政治コースに参加し、ソ連や国際関係への興味を持つ。
1974年、デンバー大学政治学部を優等で卒業(ファイ・ベータ・カッパ会員)。1975年、ノートルダム大学大学院で修士号を取得。1981年、デンバー大学国際研究大学院から博士号を取得。米国芸術科学アカデミー会員。モアハウス・カレッジ(1991年)、アラバマ大学(1994年)、ノートルダム大学(1995年)、米国国防大学(2002年)、ミシシッピ・カレッジ法律大学院(2003年)、ルイビル大学(2004年)、およびミシガン州立大学(2004年)から、それぞれ名誉博士号を授与された。

1989年から1991年まで、ジョージ・H・W・ブッシュ政権に参画。国家安全保障会議東欧ソ連部長として、ソビエトおよび東ヨーロッパの専門家として、辣腕を振るう。
1991年、スタンフォード大学に戻る。1993年、最年少、女性初、白人以外初のスタンフォード大学の事務局長になる。
2001年より国家安全保障補佐官として、ブッシュ政権の外交政策立案に当たる。アメリカ同時多発テロ事件後のアフガニスタン戦争やイラク戦争など強硬政策を推進。
2004年、パウエル国務長官の辞任を受けて国務長官に就任。

英語に加えてロシア語、フランス語、スペイン語を話すことができる。

賢すぎ!!!!!

d0005677_15284915.jpg
なにやら強硬派っぽい人らしいですが。
でも笑顔がとってもキュート☆
ファッションもキュート☆

このblogではこっそりとコンディを応援します!
[PR]
by freya-rose | 2005-03-22 15:35 | 雑記
福岡で地震
けっこう大きかったみたいですね。
知り合いがいるんだけど・・だいじょうぶかな・・・
てか!明日から弟が博多行くっていってたが、この分だと中止?

最近地震多いですよね。

*追記
弟くん、博多旅行行ったらしい。
「なんも問題ないよ」ってアンタ・・・・
行った場所にもよるんだろうか。
でもなんか不謹慎じゃないの?と思うのは考えすぎ?
[PR]
by freya-rose | 2005-03-20 23:41 | 雑記
今週のヘヴィローテーション
Def Tech 「My Way」

CMで流れてて気になって借りてみた。
リズムがとっても心地イイ。
最近ずっと聴いてます☆

ちょっと歌詞がキレイ事っぽくて気になるけど・・・
[PR]
by freya-rose | 2005-03-20 13:08 | 雑記
読書のススメ
活字離れが叫ばれて久しいですが、やはり本は読むべきだと思ってます。
子供のころから本に囲まれて育つのがたぶん理想的。
でも大人になってからでも遅くないです。みなさん本読みましょう。

そういうわけで、読書記録を綴るカテゴリ作りました。

昨日の1冊

「白夜行」:東野圭吾

今更ですが読んでみました。
うん、まあおもしろい。よくできてる。
って感じかな。
かなり分厚いので腕が疲れた(笑
ちょっと無理やりな感がないわけでもないけど、それを差し引いても
ちゃんとまとまってて合格点。
この人の小説は読みやすくて(・∀・)イイ!
[PR]
by freya-rose | 2005-03-19 12:19 | 雑記
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose