↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
風邪ひいたっぽい
風邪ひきました。
花粉症だとばかり思ってたんですが、ノドが痛くて・・・今日は声が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。

ライブドア:フジ株買収を凍結「友好的な提携話進めたい」 毎日新聞
ニッポン放送株:高裁もライブドアに軍配  毎日新聞
↑を見て、ほりえもんネタでも書こうかと思ったんだけど・・
私、経済にとっても弱いのでやめ(
言える事といったら
「ほりえもんのライト浴びた顔がテカテカでなんかヤダー」
「顔も態度もでかくてヤダー」
ってくらい。
どうも生理的にダメな部類のようです。

blogのよい点をもうひとつ発見しました。
世の中の動きに注目するようになったこと。
そしてニュース一つとっても、ただ見る・読むだけでなく、考えて吟味するようになったこと。
一応公開している以上、いいかげんなことは書きたくないので、曖昧な知識は調べなおすクセがついた。

さて、ちゃんとした意見を述べられるネタ探しに行ってきます(笑
[PR]
by freya-rose | 2005-03-23 17:40 | 雑記
国連関連ニュースをまとめて
「旧敵国条項」削除を明記…国連アナン報告書:読売新聞

やっと・・・って感じですね。
長年の懸念の一つがやっと一歩前進。てか前進遅すぎ。

旧敵国条項とは:
第二次世界大戦の際、枢軸国だった日本・ドイツ・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリー・フィンランドを対象(イタリアは途中で枢軸国から脱退し、連合国側に立って日独に宣戦したので除外)に、これら諸国が国連憲章等に違反した軍事行動(侵略等)を起こした際、旧連合国(アメリカ等)が国連決議等の拘束力に優先して軍事制裁を課す事が出来るとした差別条項

United Nationsは日本では国際連合と訳されてますが、本来の意味は「連合国」です。
WWⅡの時の連合国側が設立した、「連合国のための組織」が前身なのです。
「国際連合」の響きとは違い、けっして仲良し組織ではありません。
設立の基本理念として、連合国(戦勝国)の利益を守ること・連合国がWWⅡ後の世界の実権を握っていくことがあったのでこんな条項が存在するのです。

日本は1970年の第25回国連総会以来、国連憲章から「旧敵国条項」を削除してほしいと主張し続け、1995年の第50回総会でやっと、「憲章特別委員会の削除へ向けての憲章改正手続きを最も至近の適当な会期に開始する意図を表明する決議」が採択されました。
しかし、10年たっても未だ削除されてません。常任理事国が渋っているからです。(とくに中国)

今では日本の国連分担金の負担率はアメリカについで2位の20%弱。
(ただし!アメリカはもう長いこと滞納しているため実質日本が1位。)
これはアメリカ以外の常任理事国である露英仏中4カ国の総額より多い。
つまり、都合よくお金だけ払わされてる「金づる」状態なわけです。
いまだに「敵国」として差別されているのにその現状すら知らない多くの日本人は国連=イイ組織だと信じているというわけ。

国連神話を拭い去ったところで次。

事務総長が日本の常任理入り後押し発言、あわてて訂正:読売新聞

日本の常任理事国入りはもうだいぶ前から議論されており、お約束の近隣3カ国(中韓朝)以外はほぼ賛成しています。
英BBC世論調査:読売新聞によると。
日本の常任理事国入りに対しては、16か国で支持が過半数を超えるなど21か国で支持が反対を上回った。その一方で、中国では反対(51%)が支持(10%)を大きく上回り、韓国でも反対(32%)が支持(26%)より多かった。

らしいです。
まあ例の国々以外には反対する理由ないわな。
新理事国についてはアフリカから2カ国、アジアから2カ国、中南米から1カ国ということですが、アジアの2枠は日本とインドが有力だろうと見られています。

でもこの新常任理事国には拒否権付与は困難とのこと。
拒否権ないのに意味があるのかと思ったり思わなかったり。
加えて自衛隊の海外派遣問題をなんとかしないことには、という国内事情もある。
さらに、ただでさえ金づる扱いの日本ですが、今よりももっと経済的負担を強いられる可能性も否定できない。
他にも、理事国入りしたところで、アメリカの言いなりになるだけじゃないのか、とか。
そもそも理事国入りに対していつもの3カ国が猛烈に反対してくることは必至。
そして何よりも、現在の国連そのものに果たしてどれほどの存在意義があるのか、ということ。

いろいろ問題が山積みですね。

個人的には、現状のようにお金だけめいっぱい取られて何の発言権もなく、それどころか敵国扱いではあまりにも報われないので、安保理改革がこのままよい方向に進んで欲しい。
今の段階ではアナンさんが勝手に言ってるだけでぜんぜん具体化していないので。
今後の動向に注目していきたいです。
[PR]
by freya-rose | 2005-03-23 00:03 | その他ニュース
コンディってどんな人?
先日の来日以来、ライスさんに夢中なので調べてみた。

コンドリーザ・ライス氏のプロフィール(Wikipediaより)

1954年11月14日、アラバマ州バーミンガム市生まれ。現在50歳。
15歳でデンバー大学に入学、コンサートピアニストになるクラスで学んだが、国際政治コースに参加し、ソ連や国際関係への興味を持つ。
1974年、デンバー大学政治学部を優等で卒業(ファイ・ベータ・カッパ会員)。1975年、ノートルダム大学大学院で修士号を取得。1981年、デンバー大学国際研究大学院から博士号を取得。米国芸術科学アカデミー会員。モアハウス・カレッジ(1991年)、アラバマ大学(1994年)、ノートルダム大学(1995年)、米国国防大学(2002年)、ミシシッピ・カレッジ法律大学院(2003年)、ルイビル大学(2004年)、およびミシガン州立大学(2004年)から、それぞれ名誉博士号を授与された。

1989年から1991年まで、ジョージ・H・W・ブッシュ政権に参画。国家安全保障会議東欧ソ連部長として、ソビエトおよび東ヨーロッパの専門家として、辣腕を振るう。
1991年、スタンフォード大学に戻る。1993年、最年少、女性初、白人以外初のスタンフォード大学の事務局長になる。
2001年より国家安全保障補佐官として、ブッシュ政権の外交政策立案に当たる。アメリカ同時多発テロ事件後のアフガニスタン戦争やイラク戦争など強硬政策を推進。
2004年、パウエル国務長官の辞任を受けて国務長官に就任。

英語に加えてロシア語、フランス語、スペイン語を話すことができる。

賢すぎ!!!!!

d0005677_15284915.jpg
なにやら強硬派っぽい人らしいですが。
でも笑顔がとってもキュート☆
ファッションもキュート☆

このblogではこっそりとコンディを応援します!
[PR]
by freya-rose | 2005-03-22 15:35 | 雑記
このblogについて
ここは主にネットで拾ったニュースについて個人的意見を綴っていくblogです。
たまに日記的なことも書くと思います。世の中の不条理をぼやく記事が多いです。

主張が右よりなコトは否定しませんが、あくまで中道だと思ってます。左側から見れば全部右☆
韓国人・朝鮮人・中国人が無条件で嫌いなわけでもありません。
ただ、これらの国の執拗に反日を掲げる政府の教育や政策には疑問を持っています。
また、それに煽られて過激な抗議行動・あからさまな敵意を表す人たちには正直嫌悪感を隠せません。
必要以上に自虐的な一部の日本人の主張・態度も納得しかねます。
以上の理由から、かなり辛辣なコトも書きますが、差別的感情はないということはご理解ください。

本当に一般の善良な市民レベルでは、友好は深まりつつあると思っています。

TB・コメント大歓迎です。
できるだけお返事できるようがんばります。
(飽きっぽいのでいつまでこの更新頻度が持続するかは謎ですが 笑)
所詮小娘が乏しい知識をフル活用して書く記事ですので、勉強不足による間違いも当然あると思います。
妙な記述を発見した場合、笑って見逃していただくか、こっそりとご一報くださいませ。
速攻で訂正させていただきますので<(_ _*)>

*4/15 追記
ただの煽り一言コメント・エントリにぜんぜん関係ない宣伝コメント/TBは予告なく削除しますのであしからず。
[PR]
by freya-rose | 2005-03-22 14:58 | はじめに
楽しいニュース
韓国大統領「竹島」で米の支持要請、ライス長官無反応

えっと。
アメリカには無関係だからコメントしようがないだろ。
日本よりも韓国の味方してくれるとでも思ってるのでしょうか。
しかもまるで日本が全面的に悪いみたいな言い草ですね。

自分のトコではこんな法律作ってるくせにね。

「第2の韓昇助事件防止」法案新設を推進
>この法案は, 言論出版及び集会を通じて日帝侵略期間中の反民族行為や戦争犯罪などを賛美したり、擁護することは表現の自由の枠を越えたものと見なし、処罰するよう定める予定だ。

親日発言したら処罰だそうな。
それって北朝鮮と変わらないじゃないですか。
民族統一に向けての第一歩なんですかね。

なにやらのむひょんさんは国内の支持率が下がってきたら急に日本に対して強気になってきましたね。
国民の支持を得るための手段に「反日」を使われるって日本にとって迷惑極まりない話です。
それにまんまと乗せられて指切ってみたりしてる韓国人はある意味哀れ。
教育の力は恐ろしい・・・・

関係ないけどライスさんかっこよくないですか?
ファンになりそう(笑
[PR]
by freya-rose | 2005-03-21 20:35 | 韓国関連
福岡で地震
けっこう大きかったみたいですね。
知り合いがいるんだけど・・だいじょうぶかな・・・
てか!明日から弟が博多行くっていってたが、この分だと中止?

最近地震多いですよね。

*追記
弟くん、博多旅行行ったらしい。
「なんも問題ないよ」ってアンタ・・・・
行った場所にもよるんだろうか。
でもなんか不謹慎じゃないの?と思うのは考えすぎ?
[PR]
by freya-rose | 2005-03-20 23:41 | 雑記
人権擁護法案
楽しすぎる韓国に魅了されててblog立ち上げたもう一つの目的を忘れるトコだった。

人権擁護法案、これ知ってますか?
マスコミでもほとんど取り上げられず、知らないって人が多いと思います。
恥ずかしながら私も最近まで名前しか知りませんでした。
そしてこの名前から勝手にイイ法律だろうと思ってました。
でもこれ「人権擁護」なんてステキな言葉を使ってますが、ものすごーーーーく危険なシロモノなんです。

とってもわかりやすく説明されてるサイト様がたくさんあるので行ってみて下さい。
サルでも分かる?人権擁護法案
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
などなど。

しっかり読んできましたか?
難しかったという人のために、もっとわかりやすくしましょうか。
人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版

「人権擁護法(案)」とは

・被差別者や障害者などの特定団体の中から、誰がどんな基準で選んだかわからない人権擁護委員会

・とっても曖昧な基準を基に差別だと判断したら
・令状なしに警察のように調査して罰することができる法律

で、さらに
人権擁護委員会の調査や判断の正当性を監視・評価する機関がない。

この危険性わかりますか?
要は人権擁護委員会のやりたい放題やれるってことでしょ。
人権委の主観で判断しますよってことじゃない。
↑のサイト様やFLASHをちゃんと見てきた人はもうお気づきだと思いますが。

「人権擁護」という名の言論弾圧に他ならない法案です。

歴史の授業で習いましたよね、治安維持法。
怖い時代だったんだな~と思ったものです。
その怖い法律と本質的に同じじゃないですかこれ。

人権委に入れるような特定団体に所属してない人の人権を侵害しかねない。
訴えたところで「差別」か判断するのは特定団体出身の人権委ですからね。
人権委に対して「その判断はちょっとおかしいんじゃないの?」と批判したら
それすらも差別認定することが可能。
結果どうなるか。
人権侵害が怖くて意見を言えなくなる→特定団体がますます好き放題やれる
→特定団体所属者にとっても都合のいい「差別のナイ素敵な社会」の出来上がり
・・・・それって独裁と一緒でしょ。

こんな恐ろしい法律が当事者の国民に知らされずにこっそり可決されようとしてるんですよ。
広まったら反対されて大変ですものね。

さすがにやばいと思ってる議員さんもいるのでこういうことになってますが。
自民、人権擁護法案に「国籍条項」の導入検討
>しかし、公明党は「外国人差別を助長する恐れがある。日韓関係への影響も心配だ」(幹部)との見地から「国籍条項の導入は受け入れられない」としている。
↑ほーら、この法律ができて誰が得をするのか見えてきましたね☆

こんなの絶対成立させちゃだめだと思います。
っていうか憲法違反じゃないんですか?これ。
日ごろ憲法遵守!とかいってデモやってるみなさん、こういうのにこそ反対しないんですか。
考えれば考えるほど社会のおかしな部分が垣間見えてきますね☆

こんな恐ろしい法律が作られつつあることを、私たちの生活が脅かされつつあることを少しでも広めたくて書いてみました。
何かしらの不穏な雰囲気を理解していただければ幸いです。

d0005677_13345438.jpg
←こんな記事が新聞を埋め尽くす日も近いかもしれませんね。
素敵過ぎて涙が・゚・(ノД`)・゚・。
このblogなんか一発閉鎖でしょうね。
[PR]
by freya-rose | 2005-03-20 14:21 | 人権擁護法案
今週のヘヴィローテーション
Def Tech 「My Way」

CMで流れてて気になって借りてみた。
リズムがとっても心地イイ。
最近ずっと聴いてます☆

ちょっと歌詞がキレイ事っぽくて気になるけど・・・
[PR]
by freya-rose | 2005-03-20 13:08 | 雑記
対馬の日
馬山市の「対馬の日」条例 韓国政府が撤回要請

いくらなんでも政府はそこまでバカじゃなかったみたいです。
このまま有り得ない方向に暴走してくれたほうが個人的におもしろかったのに。

まあまたすぐ教科書問題でおもしろいことやってくれそうだからそっちに期待。
内政干渉甚だしいことやってくれるんだろうなぁ~☆
人の国の教科書に文句つける前に自分とこの超反日教育なんとかして欲しいものです。

反日なのは昔っからですが、最近はそれが一部ではなく国挙げてってなってきてるのが(しかも政府がさらにそれを煽動)怖いですね。
どこへ向かおうとしてるのか、行き着く先が見えません。
今回のことで親日サイトは「有害」として閉鎖されたりと、言論弾圧も行われてるようだし。
反日教育が行き届きすぎて手に負えなくなってきてるんじゃないでしょうか。
親日的なことは思ってても口に出せない雰囲気みたいです。
とても民主主義国家とは思えませんね。

あ、韓国旅行は無事中止になりましたヾ(≧▽≦)ノ
目の前で指切られたらたまりませんから。

しかし彼の国ほど暴走するとアレだけど、愛国心という観点だけは日本も見習うべきだと思う。
「何もないちっこい島くらいいいじゃん?てか興味ないし」
とのたまった友人がいた。
子供に言い聞かせるように説教しときましたが。
同世代やもっと若い人たちの多くがこう無関心なのかと思ったらこの国の未来が
ホントに心配になってきた。
[PR]
by freya-rose | 2005-03-19 19:01 | 韓国関連
読書のススメ
活字離れが叫ばれて久しいですが、やはり本は読むべきだと思ってます。
子供のころから本に囲まれて育つのがたぶん理想的。
でも大人になってからでも遅くないです。みなさん本読みましょう。

そういうわけで、読書記録を綴るカテゴリ作りました。

昨日の1冊

「白夜行」:東野圭吾

今更ですが読んでみました。
うん、まあおもしろい。よくできてる。
って感じかな。
かなり分厚いので腕が疲れた(笑
ちょっと無理やりな感がないわけでもないけど、それを差し引いても
ちゃんとまとまってて合格点。
この人の小説は読みやすくて(・∀・)イイ!
[PR]
by freya-rose | 2005-03-19 12:19 | 雑記
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose