↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
もうなにがなんだか
7世紀に「ロケット」開発? 北朝鮮、世界最初と主張
北朝鮮の朝鮮中央通信は30日、朝鮮半島で高句麗期(紀元前1世紀後半-668年)に「ロケット」兵器が開発されたとし「朝鮮が世界最初にロケットを製造した」と主張した。核実験の可能性が指摘される中、北朝鮮の兵器開発の正当性を示唆したものと思われる。
 同通信によると、高句麗期に製造されたとされるのは噴射推進式の「クァンフィ」。7世紀の唐との合戦で威力を発揮、高麗期(918-1392年)には「ファジョン」と呼ばれた。火を付けて発射する方式で「現代式に比べると、単純だが原理は同じ」という。
 同通信は「ロケットのすべての属性を備えた世界最初の『ロケット』は、朝鮮民族の知恵と創造、愛国心を示す貴重な歴史遺物である」としている。(共同)

ものすごーーくどうでもいいニュースなんだけど、笑えたので載せてみる。
紀元前1世紀後半-668年ってことは日本は飛鳥時代ですね。あはは、そんなときにロケット兵器開発なんてすごすぎますね。
・・・・・だめだ、さすがにコメントが思いつかない(笑
>火を付けて発射する方式で「現代式に比べると、単純だが原理は同じ
いや、それって打ち上げ花火みたいなものじゃ・・・・

こんなトンデモ説を仮にも国が堂々と発表できるってのがそもそも理解できない。こういうのをほんとの"妄言"っていうんじゃないの?
[PR]
by freya-rose | 2005-05-31 14:43 | その他ニュース
うーんこれって・・
ちゃんと解決してからエントリしようと思って取り上げなかったんですが、なんか雲行きが怪しくなってきました。
政府巻き込んだ悪質で壮大な詐欺の予感?
「元日本兵」仲介者の言動に不自然さ強まる
フィリピン・ミンダナオ島の山中に、2人の元日本兵が生存しているとの情報について、在フィリピン日本大使館は29日、週内にも当地に派遣した館員をいったんマニラに引き揚げる方向で検討を始めた。
 2人の所在をつかんでいるとする日本人仲介者は28日、大使館側に29日に直接面談したいと申し入れた。だが、場所や時間を29日になっても連絡せず、面談は実現しなかった。また、29日大使館側から同仲介者の携帯電話に電話をしたが、応答しなかったという。
 仲介者は報道陣の取材に対し「2人の所在を確認するため500万円以上使ったが、政府は何もしてくれない」などと主張している。ただ、ゲリラ地帯で日本人が捜索活動をしたとしても、費用はそれほど多額ではないという。こうした点から日本人仲介者の言動の不自然さを指摘する声が強まっている。
 大使館側にも当初からこの仲介者に対する疑念はあった。しかし、厚生労働省が持つ未帰還兵や戦没者の名簿にある元日本兵2人の氏名に仲介者の情報が一致したため、面談の設定に動いた。

この"仲介者"って↓みたいなこと言ってるし、怪しいよねぇ・・
「ゲリラ、要求額5倍に」解決、長期化の恐れ
  浅野さんは「マニラを拠点にフィリピン全土で38年間にわたってさまざまな仕事を手がけてきた」という。「これまでフィリピン人社員を使って残留日本兵の調査をしてきた。その結果、ミンダナオ島だけでなく全土に計57人がイスラムゲリラなどの支配下の山中で生活していることを確認した」という。このうち山川さんと中内さん、同島北部にいるという桜井令一さん(93)の3人について、「社員の面接調査などから帰国希望を確認し、ゲリラと交渉するとともに日本政府とも折衝を重ねていた」と述べ、「500万円の私財を投じることでゲリラ側からこの3人の引き渡しの約束を取り付けたが、引き渡し前日に報道があったため、交渉が中断。27日に社員を派遣したところ、これまでの5倍の額を要求された」という。
 在フィリピン日本大使館員との仲介役になっている浅野馨介さんを知る複数の関係者によると、浅野さんは「マニラで貿易会社を経営。ミンダナオ島では約20人の現地スタッフを使ってさまざまな事業をしている」と語っていたという。
 また、「第二次世界大戦のフィリピンでの戦死者の遺骨収集も行っている」とも説明。今回の元日本兵の引き渡しについて、「現地の有力者と義兄弟の盟約を結んでおり、特殊なルートを持っている」「日本の役所には無理。私にしかできない」などと話していたという。

これじゃまるで旧日本兵が人質になってるみたいじゃない。しかもこの仲介者は日本兵に直接会ったことはないらしい。このあたりで活動している反政府組織「モロ・イスラム解放戦線(MILF)」は取材に対して、「そんな話は聞いたことない」と言ってたし。

"仲介者"が政府から"交渉のため"のお金巻き上げて、がんばったけど結局ゲリラは旧日本兵を渡しませんでした~って逃げるつもりかしら。本当に生存していて帰国を望んでいるなら、全力を尽くすべきだけど、現在の情報からは存在すら嘘なんじゃないかと思ってしまう。

なんにせよ、仲介者の身元を洗ったほうがいいような。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-29 22:19 | その他ニュース
靖国の影で・・
コソコソとガス田開発を続ける中国。
春暁、10月に生産開始 海洋石油幹部が表明
中国の石油大手、中国海洋石油の趙利国法律部長は28日、東京都内で共同通信の取材に応じ、同社が東シナ海の日中中間線付近で開発を進めている「春暁」天然ガス田について、10月から生産を始める計画であることを明らかにした。
 同ガス田開発をめぐって日本は「権益侵害の恐れがある」と主張、30日から北京で日中政府間の局長級協議を開く予定だが、趙部長は計画通り秋に生産に入る方針を強調した。
 日本は中国側に春暁ガス田のデータ提供と開発中止を要求しているが、「中国側海域での開発であり、応じる必要はない。国際的慣習にもそぐわない」と反論した。
 局長級協議については「争いを棚上げし、共同で開発するとの中国側の一貫した主張に(日本側が)積極的に応じるよう期待する」と指摘。
 日本政府が、中間線の日本側海域で民間企業に試掘権を付与する手続きを進めていることに対しては「問題を複雑化させるだけ」と批判した。

局長級会議は一応やるけど、中国は一歩も引かない、日本が全面譲歩しろ、ということですか。相変わらずジャイアニズム全開ですね。中国にとって"話し合い"とは、相手を恫喝して屈服させることをいうんでしょうね。んで屈服させられそうにない場合はこないだのオバサンみたいに敵前逃亡すればよい、と。( ´∀`)

>中国側海域での開発であり、応じる必要はない
もう一度地図を見てみましょう。
d0005677_1183277.jpg

前も書きましたが、東シナ海は狭いため、日本と中国のEEZが重なってしまっているので、日本側はお互いの200海里線の中間点で線引きしましょうと主張(日中中間線:赤いライン)。これに対して中国側は、中国大陸の大陸棚の終了地点まで領有権が及ぶと主張(沖縄トラフ:黄色いライン)。
ここで勘違いしてはいけないのは、日本は中国に配慮して本来なら日本200海里(ピンクのライン)までEEZだけど、お互いちょっとずつ譲って中間線でどうよ?と言ってあげてるんです。日本だって中国のように強欲に日本200海里線まで全部日本のものだと主張することもできるわけです。
それがいつの間にか"中間線西側は確実に中国のもの、中間線東側から沖縄トラフまでの海域は係争中"という話にされつつある。中国に対して譲歩したらキリがないといういい例ですねこれ。

境界線係争があるからこうやって問題になるわけで、きちんと境界線を確定してから共同開発なりなんなりという話になるべきなのに、"争いを棚上げして応じろ"とおっしゃる。"歴史問題"の棚上げは断固として認めないクセにね。
なぜこの問題については棚上げしたいのか。恐らくこの春暁ガス田を足がかりに、段階的に中間線を越えてきて既成事実を積み上げ、最後には中国の主張(沖縄トラフまで中国海域)を認めさせる戦略だと思います。(さらに何年後かには沖縄は中国領土などと言い出しかねません。てか、それっぽいことはすでに言い出してます。)

そういう意味でも、日本側はここは一歩も引いてはいけないところです。中国側はすでに開発を始めているので、日本もさっさと試掘しましょう。話し合いで"解決"するつもりはないようですし。周りを海に囲まれている日本にとって、EEZの縮小は経済的にも防衛的観点からも死活問題です。ビザの話とか新幹線の話のように、間違っても「日中関係改善のため」とか意味不明な理由で妥協しないよう望みます。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-28 23:22 | 中国関連
BlogPet!!!
みなさまからの情報を頼りに俄かにお勉強しまして、ついに。

気合で設置しました!

イエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ
でもエントリ内から言葉を覚えるらしいのであんまりカワイイ発言はしてくれないだろうな・・・・
[PR]
by freya-rose | 2005-05-27 21:00 | 雑記
民主党ネットモニター
もうだいぶ前になるのですが、民主党ネットモニターというものの存在を知って、ちょっとおもしろそうかも?というのと、気軽にできる政治参加ということで登録してみたんです。(民主党にはいろいろと納得いかないところがあるし)
これ、登録したからって毎回アンケートがくるわけじゃなく、登録者の中からランダム(かどうかはわかりませんが)に配信してるため、私のところにはぜんぜん回ってこなくて、存在すら忘れていたのですが。

アンケートがきました!

で、規約を読んだところ特に記載されていない限り転載禁止ではないようですので、載せてみたいと思います。

設問は3つ。
Q1-1. 最近、内閣支持率が微増傾向にあります。この支持率の上昇要因について、あなたの考えに近いのは次のどれですか?3つまでお選びください。
※この設問は必須です。


・首相を信頼しているから
・首相の指導力に期待しているから
・他に首相が務まりそうな人がいないから
・自民党中心の内閣だから
・郵政民営化を推進しているようだから
・年金制度改革に向けた与野党協議を発足させ議論を始めたから
・行政改革の前進に期待しているから
・外交姿勢を評価できるから
・その他

Q2-1. 3月に実施した「世党@net」第24回アンケートでは、回答者の67%が民主党の活動に対して否定的に評価しています。その原因として、あなたの考えに近いのは次のどれですか?3つまでお選びください。

・行政の無駄遣いについて十分な追及ができていないから
・政府与党の増税路線に歯止めをかけられていないから
・橋本元総理の1億円ヤミ献金疑惑など「政治とカネ」の問題で追及が不十分だから
・与党との年金協議に入った中で民主党の年金制度改革への道筋を示せていないから
・小泉内閣主導の郵政民営化問題に対して民主党の対応が不十分だから
・今国会での民主党の国会対応から判断して党への信頼が薄らいできたから
・民主党政権への期待より不安の方が強いから
・岡田克也代表はじめ党執行部が政策や党活動のとりまとめにおいて、十分な指導力を発揮していないから
・その他

Q3-1. 通常国会は後半戦に入り、様々な政策課題について議論されています。あなたが特に関心を持つ政策課題は何ですか?3つまでお選びください。
※この設問は必須です。


・憲法改正   ・郵政民営化   ・三位一体改革等地方分権
・対中国、対韓国等近隣諸国との外交問題   ・北朝鮮問題
・イラク問題   ・自然災害等防災対策   ・政治とカネの問題
・治安・犯罪対策   ・環境保全   ・農林水産業再生
・雇用対策   ・景気対策   ・財政再建   
・無駄遣い等行政改革   ・税制改革   ・育児支援など少子化対策   
・教育問題   ・年金制度改革   ・医療・介護制度改革   ・その他

どうってことないアンケートですけど、気になったことが一つ。

Q-2の設問について、否定的に思われているのはなぜか知りたがるのはけっこうなんですが、なぜこれだけが必須回答じゃないのか。それと、選択肢に偏りがある気がする。

「追求していないから」とか「(与党に対する)対応が不十分だから」とかそんな選択肢ばっかり。しかも、"追求"に関する選択肢は細かい事例を挙げてあるのに、民主党自体への批判につながる選択肢は「・今国会での民主党の国会対応から判断して党への信頼が薄らいできたから」などとあまりにも曖昧な表現。国民が民主党に望んでいることは、とにかく与党批判・小泉批判することだと思っているのでしょうか。

別の意見があるならその他の欄に書けってことなんだろうけど、そうするとあくまでも"その他の少数意見"になっちゃうんですよね。自由記述方式では意見の集計が難しいから。んで、メイン結果は"○○と答えた人が□%"だった、ってなっちゃうんです。3つまで選べる方式なので、どうしても票が分かれがちだし。

"広く意見を聞きます"と言いながら、アンケート結果を"もっと自民党を批判すべき"という方向に誘導する意図が感じられました。私自身が最近の民主党を否定的に見ているから、特にそう思うんだろうけど・・

ほかのアンケートはどうなんでしょう。毎回こんな感じの偏りがある選択方式なんでしょうか。だとしたらあんまりやる意義が見出せない。。

とりあえず、まじめに答えておきました。また当選(?)したら載せようと思います。
あ、これ転載マズイと判明した場合は即効削除させていただきます。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-27 00:37 | 雑記
うわーんヽ(`Д´)ノ
なーん様のブログを見て、BlogPetに憧れてココでも飼ってみよう!と思い登録してみたら・・・・・・
<設置できないもの>
・Doblog
・goo Blog
・excite blog
・はてなダイアリー
・楽天日記
FAQより

ExciteBlogでは設置できないらしい( ̄□ ̄;)!!

もうすっごいショック!移転しようか本気で考えるくらいショック!
でも過去ログ移すのめんどくさいしなぁ。。

Exciteめ(ノ_・、)
[PR]
by freya-rose | 2005-05-26 01:16 | 雑記
ドタキャン騒動続き
副首相帰国は「靖国」が理由、中国認める
中国外務省の孔泉報道局長は24日の定例会見で、中国の呉儀副首相が23日、小泉首相との会談を突然キャンセルし、帰国したことについて、「中国が中日関係の発展と改善を真剣に求め、努力を続けている中で、日本の指導者は関係発展を損なう発言を繰り返している。こうした状況下で、両国首脳が会談するのに必要で適切な雰囲気がなくなった」と語り、首相の靖国問題などでの発言に対する不満が、帰国の理由であることを初めて公式に認めた。
 中国外務省は当初、呉副首相の帰国理由について「緊急の公務」と発表したが、孔報道局長は「私は言っていない」と述べた。その上で、靖国問題への「甚だしい不満」を表明した23日夜の段階での外務省報道官談話が、「(帰国に関する)中国の正式な立場だ」と繰り返し説明。実際に「緊急の公務」があったのかどうかについては最後まで確認を避けた
 具体的にどのような発言を問題視したかについては、「日本指導者の靖国問題における最近の報道を見れば分かる」と述べるにとどまった。
 一方で孔局長は、今回の中国側の対応に対する日本国内の批判の高まりについて、「(批判している)彼らは日本の侵略で被害を受けた中国人民の傷がまだ癒えていないということを考慮したことがあるのか」と反論。外交上、「非礼」ではないかとの指摘についても、原因は歴史問題での日本側の「誤った」姿勢にあるとの立場を強調した。

ツッコミどころが満載ですねぇ。

「中国が中日関係の発展と改善を真剣に求め、努力を続けている中で、日本の指導者は関係発展を損なう発言を繰り返している。こうした状況下で、両国首脳が会談するのに必要で適切な雰囲気がなくなった」

中国がいつ関係の発展と改善の努力をしたのでしょうか。私の知っている限りでは、ただひたすら日本が譲歩しろ、中国の言うこと全部聞けと脅迫していた姿しか見ていないのですが。また関係発展を損なう発言とは靖国行くぞ宣言のことでしょうが、そんなの別に今に始まったことじゃないので、ドタキャンの理由にはなりません。会談するのに必要な雰囲気がないというなら、初めから会談など申し込まなければよかったのでは?このオバサンの面子を立てて、小泉さんがやっぱ靖国やめますぅ、とでも言ってくれると思っていたのでしょうか。
ていうか、そもそも自分から申し込んできた会談を雰囲気でドタキャンって、ふざけすぎ。

呉副首相の帰国理由について「緊急の公務」と発表したが、孔報道局長は「私は言っていない」と述べた
アンタが言ったかどうかを聞いてるんじゃないよ。最初にドタキャンの連絡してきたのが誰であろうが、なぜ緊急の公務なんて嘘ついたのか、を聞いてるんです。

「彼らは日本の侵略で被害を受けた中国人民の傷がまだ癒えていないということを考慮したことがあるのか」と反論。外交上、「非礼」ではないかとの指摘についても、原因は歴史問題での日本側の「誤った」姿勢にあるとの立場を強調
中国人民の傷が永遠に癒えないように日本の悪事を捏造してまで反日教育してるんでしょう?これだけ中国に投資したりODAあげたりしてるのに敵意むき出しにされて傷ついている日本国民の気持ちを考慮したことあるんですか?(笑 
"愛国無罪"は中国国内でしか通用しない理屈です。日本の"非"は末代まで徹底追求するくせに、自分の非は棚上げどころか逆切れして"日本のせい"。子供のケンカじゃあるまいし、中国は少なくとももう少しマトモな対応ができる国だと思っていたんですが、これじゃ韓国と変わらないですよね。
しかしほんと不愉快極まりないですが、なんでも歴史のせいにすれば日本は黙ると思われてるんでしょうね。過去の土下座外交の弊害をつくづく感じます。

そしてこの中国の主張に同調して、「小泉首相のせいで中国様がお怒りです」という報道姿勢のマスコミ。そろそろ本社を中国なり韓国なり北朝鮮なりに移転したらいかがですかと言いたい。
他国の首相が"個人の信条として神社に参拝する"ことについて、怒り狂って公式に文句を言ってくる国のほうが明らかにおかしいんです。基本的スタンスが中韓寄りって日本の報道機関として間違ってるでしょ。

ところで、気になるのがこの動き。
「靖国発言」非難声明を一斉報道=反日感情高まりも-中国各紙
24日付の中国共産党機関紙・人民日報など有力各紙は、呉儀副首相の訪日中に日本の指導者が靖国神社参拝に関して相次いで発言したことを非難する孔泉外務省報道局長の声明を一斉に報道した。各紙とも新華社電を報じ、大衆紙・北京青年報などは一面に掲載した。
 ただ、呉副首相が小泉純一郎首相との会談を突然キャンセルして帰国したことには触れていない。靖国参拝に関する発言への政府見解が公式報道として一斉に報じられたことで、反日感情が高まる恐れがある

4月の暴動で非難浴び、暴動を抑えるために今まで靖国関連を一切報道してこなかった中国ですが、方針を変えたようですね。"反日感情が高まる恐れがある"なんてのんきなこと書いてますけど、反日感情を高めるために報道してるんでしょ。
またデモを起こさせる気でしょうか。でもこれ、こないだの暴動も政府主導でしたって自ら白状してるようなものですよね。中国の民意は政府がコントロールしてますとアピールしちゃってる。「日本が言うこと聞かないから反日デモやっちゃうぞぉ」って、北朝鮮と同じ匂いが・・・さすが宗主国!

デモが暴動に変わって困るのは中国政府だと思うのですが・・・何かよからぬ企みがあるんでしょうか。日本政府は次のデモが起こってまた日本のせいにされる前に、早急に日本の正当性・中国の異常性を対外PRするべきです。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-24 23:46 | 中国関連
まったく上から下まで失礼な国ですね。
小泉首相との会談中止 中国副首相「緊急の公務」
細田博之官房長官は23日午前の記者会見で、同日夕に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相の会談が中国側の申し入れで急きょ中止になったと明らかにした。中国側は「副首相は本国の指示で、国内での緊急の公務が生じたため、午後に帰国せざるを得なくなった」と伝えてきたという。首脳レベルの会談が当日にキャンセルされるのは極めて異例だ。
首相は、官邸で記者団に対し「わたしは(日中関係に)悪い影響を与えないようにしてきた。なぜ中止にしてきたのか分からない。会いたくないのを会う必要はない。会いたいと言えば会います」と指摘。中国側が靖国神社参拝をめぐる首相の言動に反発したとの見方に対しては「分からない」と述べた。
細田氏は会見で、緊急公務の内容について「承知していない。これから説明があるかもしれない」と指摘。会談の中止は「残念だ」と述べたが、日中関係への影響はないとの認識を強調した。
外務省筋は「中国側から詳しい説明はない。ただ、中国側に『靖国問題と関係があるか』と聞いたところ『ない』という返事だった」と明らかにした。
首相との会談後に予定されていた民主党の岡田克也代表との会談も、中国側の申し入れで中止された。呉副首相は愛知万博(愛・地球博)参加などのため17日午後に来日、24日まで滞在の予定だった。小泉首相との会談は7日の日中外相会談で合意していた。(共同)

緊急の公務らしいですが、こんな情報も。

中国副首相の訪問、変更の連絡なし・モンゴル
モンゴル外務省高官は、中国の呉儀副首相が24日からモンゴルを訪問する予定であり、23日の時点では中国側から日程の変更などの連絡は今のところ来ていないことを明らかにした。突然の離日予定繰り上げで、モンゴルへの訪問日程にも変化が生じるのではないかとの見方もあったが、これを否定した格好だ。

23日の昼には経団連の昼食会に出席し、午後からの首相と民主党岡田さんとの会談には出られなくて、24日のモンゴル訪問は予定通り行える、と。一国の首相との会談をドタキャンしなければならないほど緊急で、でも半日で終わる公務ってどんなんでしょうね?ちょっと私には想像つきません。会談ってせいぜい1時間くらいでしょ?その程度の余裕もないくらい緊急な用事ってどんなのがあるかしら。
「靖国行くのやめないから遊んであげないっ」と言われてるように思えるんですが。まだ情報が少ないので勝手な憶測でしかないけど。

国のTOPとの会談予定を当日になってからドタキャンするなんて、礼儀に著しく反すると思いますし、本当にそれほどの重要且つ緊急な理由があったのならば、日本側にきちんと説明する必要があるんじゃないでしょうか。「ドタキャンしてすみません」とか・・・言わないだろうな、中国だし。
言うことを聞かない小泉首相への嫌がらせと、基本的に日本を見下している中国の姿勢が滲み出てる感じでとっても不愉快です。

こんな無礼な国に新幹線買ってくれたらODAつけますよなんてアフォなこと言ってる政治家&利権屋のみなさんは、ほんと頭冷やして欲しい。
中国には誠意は少しもないとアメリカも言ってるけど、ほんとその通りだと思う。目先の利益に目が眩んで将来の多大な損失が見えなくなってる。怖い話ですね。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-23 19:31 | 中国関連
更新が滞ってますが
武部さんと中国のナントカさんと会談した話とかまとめて書こうと思ってるのですが、なかなか手つけられません。
というのは今更FFⅩにはまってそっちに時間を取られているからです。クリアするまでこっちは手抜きになる可能性大。
更新を待っていてくださる物好きな方がもしいらっしゃいましたら、↑のようなわけですので生暖かく見守ってやってください。。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-23 16:12 | 雑記
参拝しなかったら・・・・・?
眠いので文章が荒いです。どうしてもツッコミたい記事があったので。

常任理入り支持は困難に 中国、首相靖国参拝で

中国外務省の孔泉報道局長は19日の記者会見で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り問題に関連し「日中両国間の最も困難な政治問題は、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への日本の指導者の参拝問題だ」と強調した。
孔局長の発言は、小泉純一郎首相が参拝をやめるか、A級戦犯を分祀しない限り、中国が日本の常任理事国入りを支持するのは困難との立場を示唆したものとみられる。
小泉首相が参拝を中止すれば常任理事国入りを支持するかとの質問に対しては、回答を避けた

あははは(^▽^@)そりゃ答えられないよね。どっちにしたって反対なんだもん。
本当に靖国参拝が"最も困難な政治問題"で、中国としては何が何でも参拝を止めさせたいのならば、「止めたら支持する」と表明したほうが効果的ですよね。支持をちらつかせたら小泉さん折れる可能性高いもん。
でも質問に答えられなかった。「支持するかもしれない」と匂わすことすらできなかった。中国政府の方針は"日本の常任理事入り断固阻止"だから。報道局長レベルの人が勝手に方針に反するようなこと言えなかったんですよね。孔泉さん?

仮に、ほんとに参拝を止めたら次は「日本が正しい歴史を教えないことは日中間のもっとも困難な問題だ。」とか言うんでしょ。んで言うとおり教科書直したら次はガス田持ってくるかな?尖閣諸島かな?
ありえないけど、今中国が問題として取り上げているすべてのコトについて、日本が条件を飲んだとしても、「過去にアジアに苦痛を与えた国に理事国の資格はない。」とか言うんですよきっと。

結局のところ、日本が何をしたって中国は認めないんですよね。昨日のエントリでも書いたけど、中国の目的は日本に"正しい歴史認識"を持たせて反省させることではなく、日本を永遠に中国の下に置くこと。靖国問題が解決したって、次なる無理難題を押し付けてくるのは火を見るより明らかなんです。

ソースが共同通信なのがちょっと気になるので他の新聞社の記事を見たいんですが、今のところ見つかりません。

そうそう、ちょっと前の記事ですが韓国の整形大統領さんもこんなこといってましたね。
<韓国大統領>アナン氏と会談 日本の常任理入り反対表明
10日のタス通信によると、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は9日夕、モスクワ市内で国連のアナン事務総長と約40分間会談し、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する意向を伝えた。アナン事務総長が「経済的貢献や国際的活動への参加状況などを考慮して決定すべきだ」と述べたのに対し、盧大統領は「(たとえ日本が)多大な努力を払ったとしても、(歴史問題など)日本に絡んだ問題をすべて解決することはできない」と指摘したという。

日本がどんなに努力したって解決できないんだってさ。つまり韓国は日本が努力しようが何しようが解決してやるつもりがないってことですよね。こういうことをさらっと口に出しちゃうのがこの人の器の小ささ。仮にも国家元首が言っていいことじゃないでしょ。「うちの国は日本と仲良くする気ねーぞ。」と言ってるのと同義ですよ。
解決する気がないってことは日本の行動一つ一つに文句言ってくるのって、要はイチャモンつけて援助金欲しいってことですかね?永遠にたかる気?やってることがヤクザ並み。

ではまた明日。||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
[PR]
by freya-rose | 2005-05-20 01:18 | 中国関連
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose