↑押してやってください
カテゴリ
全体
はじめに
人権擁護法案
中国関連
韓国関連
その他ニュース
雑記
以前の記事
<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
スキン変更
やってみたら意外と時間かかる上にうまくいかないorz
ちょっと夏っぽくなったかな?
[PR]
by freya-rose | 2005-05-19 23:56 | 雑記
靖国・中国の反応
昨日はA級戦犯がどうのってえらそうに批判してたクセに、中国弱気です。
小泉首相批判を報じず 中国各紙:共同通信
18日付の中国共産党機関紙、人民日報は、中国外務省の孔泉報道局長による17日の定例会見を報じた記事の中で、靖国神社参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相を孔報道局長が批判した部分を一切伝えなかった。他の主要紙も報道しなかった。
 中国は4月中旬以降、反日行動の抑え込みに方針を転換。首相発言についても事実関係を簡単に報じるにとどまっており、胡錦濤指導部が対日世論の悪化に過敏になっていることを示している。

中国がいつも述べてるように、靖国参拝が中国人民に苦痛を与えるから止めろ、ということならば、報道規制引くのは本末転倒です。人民のためにもどんどん報道して日本の"悪事"を糾弾すべきです。

中国にとっては靖国に行こうが行くまいが実はどうだっていいことで、ただ日本を脅迫する"道具"の一つに過ぎないんですよね。教科書も同じ。

阿南大使も言ってましたが。
阿南中国大使:参拝しなくても「中国は反対」常任理入りで:毎日新聞
阿南惟茂駐中国大使は18日午前の自民党外交関係合同部会で、日本の国連安保理常任理事国入りに対する中国の見解について説明し「中国は基本的には反対だ。小泉純一郎首相が靖国神社の参拝をしないなら中国が賛成に回るということもないと思う」と指摘した。

いろんな理由付けをしてますが、結局は"アジアで日本が国際的発言力を強めることが気に入らない"だけなんです。中国がアジアのリーダーでありたい、そのためには日本は永遠に"敗戦国"として下にいてもらわないと困るわけです。だから日本の"弱み"である歴史問題を盾にして批判してきたけど、その思惑はすでにいろんなところで見破られてて、通用しなくなってきてます。

今回も人民を煽ってデモやらせて日本に圧力かけるつもりが、逆に人民抑えないと自分たち(←共産党)にとって重圧になるようになってしまった、と。反日教育徹底しすぎたせいか予想以上に暴れちゃって中国の民度の低さを露呈する結果になってしまい、国際社会からも非難→せっかく煽った人民を逆に押さえ込まないといけなくなった。オリンピックも控え、"先進的で開かれた中国"イメージを守らないとヤバイですもんね。
昨日の孔報道局長の批判談話は「面子のために一応言っておかないと」といったところでしょうか。突然黙ったら"内政干渉するな"を受け入れたことになるし。
とりあえず、中国は困ってるんじゃないかと思います。下手に引くわけにもいかないしね。

小泉首相がそこまで深読みして淡々と靖国参拝をしてきたのか、単に中国の誤算が偶然日本有利に働いたのかは謎ですが。さて、こうなったら何が何でも8月15日に参拝しなきゃ!何日に行ったって文句は出るし、文句言われたところでただの内政干渉だから無視すればよし。
「内政干渉だ」と言い切ったからには堂々と行くよね?小泉さん。

あと、中韓が批判してるから靖国行くな、などというマヌケな主張をする民主党の方は、いつから他国の代弁者になったんでしょうね?首相を叩くためにはネタを選ばない方針なのかもしれませんが、ちょっとは冷静に状況分析するとか歴史勉強してから発言しないと、国民はどんどん離れていきますよ。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-18 23:12 | 中国関連
A級A級ってさぁ
小泉総理の「干渉するな」発言に中国側が猛反発
中国外務省の報道官が17日午後に記者会見し、小泉総理大臣が16日に靖国神社参拝に反対する中国・韓国へ不快感を表明したことに猛反発しました。
小泉総理は16日の国会答弁で、今年の靖国神社参拝は「いつ行くか、適切に判断する」と述べるとともに、反発を強める中国・韓国への不快感をあらわにしました。中国外務省の孔泉報道官は「靖国神社問題は、ただ単に死者を追悼するということではない。靖国には、中国やアジアの人々の血で両手が汚されたA級戦犯がいるのだ」と強い口調で小泉総理の発言を非難するとともに、「日本は歴史を反省し、おわびすると表明した以上、それを実際の行動で示し、中国やアジアの国の信頼を得てほしい」と重ねて求めました。

さもA級が一番悪いみたいな言い方ですが。

ABC項目戦犯とは国際軍事裁判条例第六条で制定されているもので、
 A項:「平和に対する罪」
 B項:「通例の戦争犯罪」
 C項:「人道に対する罪」
と区別されており、罪の重さを示しているものでは無い。

(参考:Wikipedia「A級戦犯」

中韓ってきっとABCあってAだから一番悪いやつ!という認識だろうと思うんですよね。A級戦犯が~って抗議声明見るたびに気になってまして。

さらに、"血で汚された"とかいってますが、そもそも戦争であった以上、戦勝国だろうが敗戦国だろうが、自他国の人間を多数死なせているわけですよ。
そして極東国際軍事裁判は、戦勝国が敗戦国を裁くもので、「はじめに結果ありき」の裁判だったわけです。日本の指導者的立場の人間をすべて罪人にし、日本を骨抜きにするために行われたんです。だから原子爆弾の使用など連合国軍の行為は何の罪にも問われず、証人のすべてに偽証罪を問わなかったり、罪刑法定主義法の不遡及が保証されなかったなど、裁判としての正当性に議論が多いんですね。
負けたんだから仕方ないといってしまえばそれまでですけど。あと、一部指導者にすべての罪を被せて処刑することで、日本の国としての罪を終結させて復興に向かわせ、一般の国民を救う意味もあった。ドイツがナチスにすべてを被せたみたいに。(参照:Wikipedia「極東国際軍事裁判」

つまり何が言いたいかというと、中国の言ってることはまったく的を得ていない言いがかりであり、何度も言うけど内政干渉なんですってば
[PR]
by freya-rose | 2005-05-17 23:29 | 中国関連
どうしたんだろう政府は
靖国参拝継続の意向 首相が中韓に不快感:共同通信
首相は「戦没者の追悼でどのような仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない。靖国神社に参拝してはいけないという理由が分からない」と述べ、首相の参拝に反発する中国や韓国に強い不快感を表明した。
また、首相は「中国側は『戦争の反省』を行動に示せというが、日本は戦後60年間、国際社会と協調し、二度と戦争をしないという、その言葉通りの行動によって、戦争の反省を示してきた」と強調し、靖国参拝の取りやめを求める中韓に反論した。

小泉首相:靖国参拝「他国が干渉すべきでない」 予算委:毎日新聞
小泉純一郎首相は16日午前の衆院予算委員会で、中韓両国が首相の靖国神社参拝に反対していることについて「他国が干渉すべきではない。戦没者に心からの追悼の誠を捧げることがなぜいけないのか、理解できない」と不快感を示し「いつ行くかは適切に判断する」と述べ、従来よりも踏み込んだ表現で参拝継続への意欲を示した。
首相は同神社への第2次大戦のA級戦犯合祀と参拝の関係についても「『罪を憎んで人を憎まず』というのは(中国の)孔子の言葉だ。1個人のため参拝しているのではない」と説明した。

新聞社によって発言カット部分が違ったので二つ引用してみます。
めずらしく小泉首相が言葉を濁さずに発言している。至極まっとうなコトを述べてるだけなんだけど、今までがあいまい発言ばっかだったから違和感が(笑
できればこういうことは、中韓との会談の場なんかで直接はっきり言ってきてほしいんですけどね。

町村さんも国内では何かと強気発言。
「日本の教科書はやや左」 町村外相、講演で反論:産経新聞
町村信孝外相は14日の札幌市内での講演で、歴史教科書への中韓両国の批判に対して「日本に軍国主義を賛美する教科書があるはずがない」と強く反論した。
外相はこの中で「残念なことに(教科書は)かなりの程度、左がかった人たちが書いていることが多い。日教組が影響力を持っているから、フェアウエーやや左の教科書しか採択されない」と、ゴルフに例えて教科書をとりまく実態を説明した。
中韓からの批判で名指しされることの多い扶桑社の教科書についても「決して右ラフまで行っていない」と語った。

「日本の立場PR不足」町村大臣、特命全権大使に喝!
町村外務大臣は16日、世界各国に赴任している特命全権大使を集め、中国や韓国の日本の歴史教科書に対する批判キャンペーンに、日本の反論やPRが不足しているとの認識を示しました。
町村大臣は「戦前の日本の軍事的行動を賛美している教科書なんて一つもない。あたかも、そういうものがあるかのごとき、先方(中国・韓国)の宣伝に我がほうが負けている」と述べ、歴史教科書の中身や検定制度について、戦争を美化した表現がないということをホームページなどを通じて積極的に反論すべきだとの考えを強調しました。

どうしたんだろう。ものすごい正論を公言してる。今までの政府では考えられない。
PR作戦は大賛成です。教科書に限定せず、中韓の反日プロパガンダすべてに対して声を上げて反論していくべきだと思います。

正論を述べたからって驚いてしまう日本の現状は憂うべきトコだけど、やはりちょっとずつ変わってきてるのかなと期待してしまいます。"やや左"どころか、左端ギリギリを突っ走ってきた戦後日本。中韓や国内の反日勢力は「右傾化」だの「軍国主義化」だのと喚いていますが、ようやく「真ん中」へ軌道修正が始まったところだと思います。右側なんてまだまだ遥か彼方。

でも今は靖国よりもビザ免除を考え直してほしい・・・・
[PR]
by freya-rose | 2005-05-16 23:55 | その他ニュース
韓国へのビザ恒久免除
韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ

政府は十四日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後も継続、恒久化する方針を固めた。六月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統領に表明する。観光振興に加え、韓国が強く求める観光ビザの恒久免除を実現し、領土問題や歴史認識などで冷え込む両国関係の修復を図る狙いもある。今後、韓国人スリ組織の入国阻止など治安をどう確保するかが課題となる。
 観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。日本側は万博期間中の実績で判断する方針だったが、「日韓関係早期修復のテコにしたい」(政府筋)という首相の判断で恒久免除を前倒しする。
 今月、日韓両国の職員が相手国の空港で入国審査を行う「プレクリアランス(事前審査)」に日韓が合意したことも恒久免除の後押しをした。
 当初、韓国は日本の公権力が自国に及ぶことに、難色を示していたが、相互実施を条件に導入に同意した。

≪プレクリアランス(事前審査)≫ 出発国の空港に到着国の政府が審査官を派遣し、航空機に搭乗を予定する観光客などの審査を行う制度。米国とカナダの間で始まった入国審査制度で、薬物使用など犯罪歴のある人物の情報を到着地の政府が出発地で把握できる利点がある。

「不平等で相互主義の原則に反している」と主張している国に対してビザ免除したところで、「当然だ。遅すぎるくらいだ。」と開き直られるのがオチでしょう。関係修復に役立つとはまったく思えません。
というか、一方的に言いがかりをつけて騒ぎ立て、関係を悪化させているのは韓国のほうです。なぜ日本がご機嫌取りをしなければならないのでしょうか。たとえこれで"冷え込み"が和らいだとしても一時的なものに過ぎず、またすぐに新たな反日ネタで勝手に盛り上がって"修復"を無に帰すことになるのは明らかです。近いところでは小泉首相の靖国参拝が控えてますしね。

こんなその場しのぎの関係修復よりも、国内の治安悪化を食い止めるコトのほうが重要なのに。

厳しさを増す犯罪情勢(首相官邸キッズルームより)
わが国の急速な国際化にともない、来日外国人による犯罪も増えています。とくに、不法滞在者(不法入国者や、査証が切れた後も滞在する不法残留者)による犯罪は、来日外国人犯罪全体の半数以上を占め、来日外国人犯罪の温床となっていると考えられています。
不法滞在者の犯罪をみると、殺人や強盗といった凶悪犯罪が多く、凶悪犯で検挙された来日外国人のうち、およそ3分の1を不法滞在者が占めています。わが国の治安の維持には、不法滞在者の取締りが欠かせない問題になっているのです。

↑外国人犯罪の半数以上が不法滞在者によるもので、治安維持には不法滞在者の取り締まりが欠かせない、と。ふむふむ。

本邦における不法残留者数について(平成16年1月1日現在)【要約】
2  国籍(出身地)別不法残留者数
    韓   国    46,425人(構成比 21.2%)
    中   国    33,522人( 〃  15.3%)
    フィリピン    31,428人( 〃  14.3%)
    タ   イ    14,334人( 〃   6.5%)
    マレーシア     8,476人( 〃   3.9%)
    そ の 他    85,233人( 〃  38.8%)

↑日本にいる不法滞在者のうち21.2%が韓国人、と。ふむふむ。

上記二つの資料から、「不法滞在者の取り締まりが欠かせない、不法滞在の21%が韓国人」ということがわかる。ならば韓国人に対する入国審査は厳しくて当然ということになる。にもかかわらず、ビザ免除を決め、日本への敷居を低くする政府はいったい何を考えているんでしょうか。矛盾しているコトに気づいてないの?

韓国は日本人に対してビザ免除を行っており、"なのに日本が韓国人に免除しないのは不平等だ"と言っていますが、この平等原則は条件が同じ場合にしか成り立たないわけです。韓国内の不法滞在者のうち21%が日本人であり、韓国における外国人犯罪の半数以上が不法滞在者によるものであるならば、確かに日本だけ免除していないのは不平等でしょう。
しかし、韓国に不法滞在し、犯罪を犯す日本人はほとんどいないのが現実です。(韓国の資料が見つからないためはっきりした数字は出せませんが。)あれだけ日本の粗探しが大好きな国のことですから、韓国で日本人が犯罪でもしようものならそれはもう大騒ぎするはずです。しかし、毎日"日本に関する記事(反日限定)"を掲載しまくっている韓国の新聞を見ても、日本人犯罪記事は見たことありません。
もちろん来日する韓国人のほとんどは一般人だと思いますが、不法滞在者の割合が多いのは残念ながら事実。ビザなしで韓国に行っても不法滞在する人がほとんどいない日本⇔ビザありで日本に来ても不法滞在する人が多い韓国、審査基準が異なっても当然ではないでしょうか。

プレクリアランスがちゃんと機能するのかも怪しいところです。きちんとした対策を講じないまま、"関係修復のため"などという安易な理由で決定していいことではないと思います。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-15 23:37 | 韓国関連
北の核開発・その後
制裁なら対米「先制攻撃」も=在韓軍の動き非難-北朝鮮
朝鮮中央テレビは12日の時事解説で「先制攻撃の選択権は米国にだけあるのではない」として、米国が制裁・圧迫を強めた場合には北朝鮮側が先に軍事行動に出る可能性もあり得ることを示し、米国をけん制した。韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた。
解説は「先制攻撃に対する災いがどれほど大きいか深く考え、軽挙妄動してはならない」と主張。11日に寧辺の実験用原子炉から使用済み核燃料棒を取り出す作業を終了したと宣言したことも踏まえ、核を使った反撃を示唆した。
さらに、在韓米軍の兵器・装備の先端化計画を「尋常でない軍事的動き」と指摘。「(そうした行動は)米国の本当の下心は対北侵略戦争しかないということを示している」と非難した。

いつもの瀬戸際外交か( ´∀`)と見抜かれて、思ってたほど騒がれなかったからか、さらに挑発をエスカレートさせています。でもこれって、アメリカを牽制どころか"やっぱ危険国家だから攻撃しとくか"という正当な理由を与えるコトになると思うんですが。

「強烈な反応」と北朝鮮に警告 王部長、仙谷氏に
中国共産党の王家瑞対外連絡部長は12日、民主党の仙谷由人政調会長らとの会談で、北朝鮮が核実験を強行した場合「中国は強烈な反応を示すだろう」と、北朝鮮側を警告した。同時に「そこまではいかないだろう」と述べ、実験には踏み切らないとの認識も示した。中国党幹部が北朝鮮の核実験をめぐる対応について明言したのは初めて。
王部長は「北朝鮮の核実験に反対しない国はない」とも述べ、実施すれば北朝鮮は国際社会に一切受け入れられなくなるとの認識も示した。

中国でさえも"ちょっとやりすぎだからやめとけ"とおっしゃっているのに、相変わらず(対北に関しては)平和ボケで空気読めない韓国はというと。
韓国統一次官、北朝鮮への圧力に反対・核燃料棒取り出し
韓国統一省の李鳳朝次官は12日の記者会見で、北朝鮮が寧辺の実験用黒鉛減速炉(実験用原子炉)から8000本の使用済み核燃料棒を取り出したと表明したことに関連して、「核問題は圧力、制裁、武力の方法では解決しがたい」と述べ、日米などの制裁論議に反対する立場を示した。国連安全保障理事会に協議の場を移す案に対しても「適切でない」と明確に否定した。

韓国、同意ない米の爆撃あれば47.6%が「北朝鮮支持」
韓国社会世論研究所が12日発表した世論調査結果によると、米国が韓国の同意なしに北朝鮮を爆撃した場合、韓国民の47.6%は北朝鮮側に立つとし、米国側に立つとした31.2%を上回った。

経済制裁も反対、安保理付託も反対、同盟国であり韓国を北から守ってくれているアメリカよりも北朝鮮の味方をする、とほんと先が見えてないというかなんというか。
対話で解決できそうにないから圧力に向かっているわけで、それに反対するなら北を説得して核開発やめさせて見せてほしいものです。

北が核実験を行った場合、あの狭い朝鮮半島のコトですから、韓国にも放射能被害が拡散することは避けられないでしょう。本当にアメリカへ先制攻撃をするとしたら、狙ってくるのは日本や韓国の米軍基地・もしくは主要都市であると考えられます。(成功率の低いアメリカ本土狙うはずないでしょうし。)
北朝鮮の核問題というのは、何よりも韓国にとっての脅威であるはずなのに、当の韓国民はまったく当事者意識がないように思えます。金大中時代からの「太陽政策」は、北の態度を和らげ脅威でなくすコトではなく、韓国民の危機意識を低下させ"親北"にするコトに成功したようです。やはり南北による赤化統一を目指しているのでしょうか。中国の目論見通り進んでいるように思えて仕方ありません。

平和ボケは日本にとっても笑ってられないコトですけどね。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-13 23:30 | その他ニュース
北朝鮮が騒がしくなってきました
北朝鮮:使用済み核燃料棒の取り出しを公式認定
なんでいちいち公表するんでしょうね?やる気があるなら黙々とやればいいものを。
ちまちまと公表してはアメリカの出方伺ってるだけなんでしょうけど。

北朝鮮・核問題:燃料棒取り出し 米「挑発」に乗らず
↑やっぱり相手にされてないですね。

しかし、相手にされないからって挑発をエスカレートさせていけば、安保理付託どころか先制攻撃される可能性も高まっているわけで、将軍様はちゃんと引き際を見極められるのでしょうか。
個人的にはこのまま引かずに崩壊まで行ってくれたほうがいろんな意味で利点が大きいと思うんですが。
まあ、まだどう転ぶかわからない状況ですので、続報を待ちたいと思います。

ところで、日ごろ原発の前で「核反対!」だとか、原子力空母の入港反対だとか、反戦・反核を声高に叫んでいる市民団体の方々は、なぜ明確に核兵器作る宣言してる北朝鮮に対し非難声明やデモやらないんでしょうね。考えれば考えるほど不思議な国ですね。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-12 20:33 | その他ニュース
イラクで日本人拘束
斎藤昭彦さん:外人部隊に21年半 「歴戦の兵」の素顔:毎日新聞
この方、本当の"軍人"だったんですね。プロの傭兵というのでしょうか。日本人でもこういう人が存在するんだなぁ、と驚きました。日本には本当の意味での軍隊がないから、軍人になりたかったら傭兵しか手がないんですね。
ご家族の方が「危険を承知で働いていた、こういうことになって政府に迷惑をかけて申し訳ない」とおっしゃっていました。確かにご本人はそれなりの覚悟の上、そういう職についていたのでしょうが、ご家族の方の心労は計り知れないと、心が痛みます。

イラク日本人拘束:米国務省「複数の生存者」:毎日新聞
イラクで英系民間軍事会社「ハート・セキュリティー」(本部・キプロス)社員の斎藤昭彦さん(44)がイラクのイスラム武装勢力「アンサール・スンナ軍」に拘束されたとみられる事件で、米国務省のケイシー報道担当官は10日の定例会見で、ハート社の護送隊車列が武装勢力の攻撃を受けた際の生存者が複数いることを明らかにした。

複数の生存者がいる中、斎藤さんだけが拘束されたのならば、やはり「日本人」だから利用価値が高い(身代金が取れる?)と判断されたのでしょうか。初めから拉致を目的に襲撃したのではないと思われます。
今のところ武装勢力からの要求はないとのこと。無事であることを祈るばかりです。

さて、以前拘束された3人組、怪しげな犯行声明がだされるわ無傷で解放されるわ、自作自演の疑いが拭いきれない彼らのときは、プロ市民の方々が大騒ぎしてましたが。今回はどんな反応するんでしょう?非常に興味深いです。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-11 17:08 | その他ニュース
サッカー日朝戦
北朝鮮がFIFAに非難声明出したり、上訴期限がいつなのかはっきりしなかったり、韓国の国会議員が「韓国開催を」とわけのわからない訴え起こしたり、紆余曲折あった日朝戦ですが。ようやく最終決定となったようです。
<サッカーW杯>北朝鮮の異議なく バンコク開催最終決定
国際サッカー連盟(FIFA)は9日夜、06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組の北朝鮮―日本戦(6月8日)をバンコクで開催すると決定したことについて、北朝鮮の異議申し立ての期限は締め切られていたとの判断を明らかにした。今回の決定が、最終的なものだとの見解を示している。

無観客試合ってなんか寂しそうですが、平壌でやると命に関るかもしれないので我慢しなきゃね。
[PR]
by freya-rose | 2005-05-10 15:41 | その他ニュース
1週間もサボってしまいました
GW前半遊びまわったせいか、後半は熱にうなされて寝込んでおりました。
ああもったいない・・・・・
なんとか体調も戻りつつあるので今日からエントリ再開しようと思います。

しかし書きたいことがありすぎて何から手つけていいかわかりません(笑
[PR]
by freya-rose | 2005-05-09 14:43 | 雑記
トップ

不愉快な隣国をぼやくblog☆
by freya-rose